**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS バジルソース・バター

<<   作成日時 : 2011/11/16 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今年のバジル栽培 
事の他 成長も良く随分お役に立ってもらいました。

というか・・・
今まで何にどうやって使えばいい?状態

10月終わり
最長したバジルの整理をして
初めてのバジルソースとバター作りに挑戦

画像


茎を残して葉っぱだけを取って水洗い。
茎の新芽が出ている所は
来年芽が出てくれる事をねがって
3節くらいの長さにして挿し木をしました。

松の実 を焦げ目がつくくらい
フライパンで炒る

画像


にんにく 3カケ・炒った松の実・バジルの葉・オリーブオイルを
ミキサーに入れて粉砕・・・ところが・・・
上手く粉砕できず・・・

やっぱり、フードプロセッサーでないとダメかも・・・
すぐに欲しかったし、いろんな複雑な機能無くてもよいし・・・とネット検索。

見つけましたっ〜!

画像


届くまでに日にちがかかりましたので
中途半端に粉砕したものは冷凍室へ。
洗って残ったバジルの葉っぱは冷蔵庫へ保存しました。

プロセッサーが届いて作業開始!
ところが・・・やはり・・・中途半端粉砕物は変色しかかっていました。
それにもめげず、プロセッサーに中途半端粉砕物とバジルの葉っぱを入れて
びゅぅ〜ん びゅぅ〜ん!
文明の利器はすぐにお役を果たしてくれました。

画像
画像


たくさん出来たバジルソースで
バジルバターを作る事にしました。

バター100gを室温で戻し バジルソースを混ぜ合わせ
ラップに包んで冷凍室保存

画像
画像


こちらは バター50g に バジルの生葉 5・6枚を
細かくちぎって混ぜ合わせました。

画像
バターの試食は・・・まだです。

まずは初作バジルソースを消化させるのに、、鶏肉塩コショウこんがり焼きに乗せてみたり、ベーコンと一緒に食べたり・・・
美味しかったですぅ〜


いろいろ調べてみると、バジルソースにしておけば
1年は保存できる と言う事でしたが、
お味はどんどん落ちていきました。
中途半端で停まっていた事だけが原因ではないと
再度探していると、
丁寧に説明してくださっているサイトを見つけました。
来年は参考にさせていただいて 再度挑戦しますっ!











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば!
書斎に買ったまま積んであるフードプロセッサーが
ございましたq(^-^q)
参考にして 何か工作! いや料理してみましょう!!

  o(*^▽^*)oなににしましょうかね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/11/17 09:08
美味しそうなお写真ですね。

初めまして、シニアコミュニケーションと申します。
現在、『第1回 シニアコム.JP デジタルPHOTOコンテスト』を開催しています。

より多くの50歳以上の方々からのご自慢の写真の応募をお願いしたく、また、ご自身の写真を見ていただくだけではなく、同年代の方々の作品もご覧いただきながら、楽しんでいただきたいという企画でございます。
よろしければ、是非、ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

http://www.seniorcom.jp/photo_contest/
シニアコム
2011/11/18 12:16
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘

え゛っ〜?
買ったまま積んであるんですかぁ?

くださぁーいっ! ってブログに書けばよかった…
なぁんちゃってぇ〜(^^ゞ

>o(*^▽^*)oなににしましょうかね。

初挑戦なんですけど…
ラー油と食べるラー油 作りましたよ。
後日 ブログアップしまぁす(^^)v
なお
2011/11/19 01:16
シニアコム 様

お知らせ 
ありがとうございます<(_ _)>

なお
2011/11/19 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バジルソース・バター **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる