**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖 縄へ(11/20〜11/22)  U-万座毛

<<   作成日時 : 2011/12/06 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

二日目
ホテル 10:00 ⇒ 万座毛 ⇒ 名護 ⇒ 海洋博公園 ⇒ ホテル





万座毛(まんざもう)

万座毛とは18世紀初頭の琉球王がこの地を訪れたときに、「万人を座するに足る毛」と称讃したのがその由来だそうです。

「毛」とは、沖縄のことばで「原っぱ」の事だそうです。



画像


東シナ海に面し、突き出た岩が波の侵食で
奇妙な形になっている断崖を 強い風の中遊歩道を歩きました。
遊歩道は、柵で仕切られていました。

…40年前の気憶…
画像にある像の形をした方の断崖かなぁ?
当時は遊歩道はなかったので、遊歩道側の断崖かなぁ?
先端に向かって、一緒に沖縄へ行った人たちと歩いた気憶。
その時に 雪らしきもの・・・みぞれ?が空から舞ってきました。
まさか南国の地で雪を見るなんて・・・%表情恐怖deka%}
その年、拙宅地方でも相当な積雪があったそうです。



万座毛で見つけた自然


* ハートの実がなる木

ハリツルマサキ 沖縄ではマッコウと呼ばれ、
『星型の花とハート型の実』で人気があるようです。
以前セントレアで、この苗を見つけ、すぐに購入しました。
花は咲けども、実が生らず・・・
木の実って 秋にできる物だとばかり思っていました。
ところが、ハートツリーの木の実は7月にできるとか・・・

画像
画像




ちなみに、こちらは 我が家のハートツリー

画像

画像


園芸種のためか、お花の形が微妙に違うかな?
7月にハートの実をつけてくれると良いのですが・・・ 

楽天市場でも購入できるようです ⇒ ハートツリー



これは何だろう・・・?
可愛らしい白い花と木の実
熟した実は、黒くなっていました。

画像
画像





名護のホテルで昼食


沖縄食材たっぷりのヘルシーな琉華御膳
画像



このホテルで見つけた 山原船(やんばるせん)の模型

画像




山原船(やんばるせん)って・・・なぁに?

画像山原船は、方言で「ヤンバルブニ」と称し時には馬艦船(マーランブニ)とも称した。約300年前から山原(沖縄本島北部地方)の津々浦々を本拠とし、山原特産の材木、薪炭や山原竹などを積船して沖縄の東岸西岸のシマシマに売りさばき、本島南部地方の与那原や泊から日用品や雑貨品を買い込んで持ち帰るという交易の重要な役割を果たしていた帆船である。時には遠く奄美や先島(宮古・八重山地方)までも貿易船として廻航していたという。
しかしこれらの多くは戦争の犠牲となって海のもくずとなり。さらに陸上交通が整備されるなど急速な文明の波に追いやられ、昭和25、6年頃まで中?の浜比嘉島附近で見られていた山原船も今は全くその姿を消してしまった。







つ づ く



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖 縄へ(11/20〜11/22)  U-1
二日目 ホテル 10:00 ⇒ 万座毛 ⇒ 名護 ⇒ 海洋博公園 ⇒ ホテル  ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2011/12/06 16:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖 縄へ(11/20〜11/22)  U-万座毛 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる