**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・もどき・・・

<<   作成日時 : 2012/01/19 01:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日本三大珍味
うに・からすみ・このわた とも うるか・からすみ・このわた とも聞きます。
内臓・卵巣で作ったものになりますかね?

うに : 塩うに
うるか : 鮎の卵巣・内臓・精巣
からすみ : 鯔の卵巣

鯔って拙宅地方の海でも捕れるんですよねぇ〜
でも・・・からすみ作り は聞きません。
なんでかなぁ〜?なんでかな?
やっぱ 気候環境に影響があるのですかね?

卵巣が浮くくらいの塩水に漬けて・・・ 
ガラスの板に挟んで・・・天日干しして作るとか・・・
干している時点でよろしくないらしい。
干し柿と同じですかね?
干し柿作ってみよぉ〜と思っても、
温暖な気候に関係があるのでしょうか?
途中で腐ってしまって、なかなか うまく出来ません。

どこでも誰でも 簡単に出来てしまうと 
三大珍味になるはずも無く・・・と思ってみたり・・・




さて こちら・・・

からすみ・・・もどき・・・でございます。

画像

う〜む.....ちと 卵の黄味っぽいようなお味・・・ありかな?
でもそれなりの ねっとり感・食感・・・(*^^)v


ほんまものは なかなか口に入る事は・・・
でもでも、回数は少ないですが口に入った時の
あの 美味しさは忘れられません。



からすみ :
常温保存していると だんだんと黒くなり、
その形が中国から渡来した墨に似ていたために
『唐墨』と名づけられたそうで....
また、この『からすみ』子宝の象徴として珍重されていたそうで、
海から遠い内陸部では、
海の物だし高価でなかなか手に入らないため
これに似せて作った『からすみ』というお菓子・・・米粉菓子かな?
を作って、桃の節句に供えるそうで・・・



知多の海も
三大珍味の一つ コノワタは産地です。 ⇒ ウィキペディア


そんなこんな話を あれこれしている話の中で
塩辛ではなく、からすみ風に作ったイカの腸が
これまた 絶品 と聞きました。


そんな話を聞くと・・・
食べたぁ〜〜いっ!! 食べてみたぁ〜いっ!! 
と思うのは・・・私だけでしょうか・・・



食べた事がある!と言う方がいらっしゃいましたら 
情報お待ちしています <m(__)m> 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
からすみ風の イカのゴロ!!

非常に 興味の沸く 一品ですねえ。

 勿論・・・食したことございません。

からすみは薄く切ったダイコンと

イカのゴロは、イカ焼きにかけてゴロ焼き

が、定番かなあ(o^v^o)

  イカ朝から まんさくが呼んでいる!!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/19 06:30
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

イカ…イカ…イカぁーー!!
まんさく…まんさく…まんさくぅ〜!!

イカの…からすみ風…興味津々ですよね。
どこかで、このものらしき情報見つけたら 
教えてくださいねぇ〜
なお
2012/01/19 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
・・・もどき・・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる