**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根を たくさんいただきました。

<<   作成日時 : 2012/01/26 15:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

たくさん大根をいただきました。

2軒のお宅からいただきましたので
"たくさん"が倍になりました。
全部で・・・十二・三本になったかな?

明日10人ほどの来客があるため うれしい悲鳴です。
葉付きだいこんもあって、またまたうれしい!

だいこんの葉についての以前の記事 ⇒ だいこん



葉っぱもあれば土もついていますので、
まずは大根を洗う事から・・・
すると・・・こんな子がいましたよ。
 ↓二つで一つ

画像

葉っぱ付きの大根 って スーパーであまり見かけませんよね。
以前テレビで出荷する時に大根の葉っぱを落としておくのは
葉っぱをつけておくと、痛みやすいから・・・とかなんとか・・・
と、見たような記憶があります。
ならば仕方がないなぁ〜 と納得したような次第で・・・
こうして葉っぱ付きの大根を頂くと、うれしい限りです。



洗い終えたら 早速下ごしらえです。

大根はピュ−ラーで皮を剥き、(その皮も別にとっておきます。)
かつおだし汁の中に 
大根2本 乱切りと言うか・・・乱削ぎ切りと言うか・・・
干ししいたけ・にんじん・アゲ を入れて土鍋でコトコト。
大根が透き通ってきたら、酒・みりん・しょうゆで薄く味つけをして
そのまま漬けおきします。

画像


3本 干し大根にしました。

画像


ピューラーで剥いた皮は 斜め切りにして
にんじん・こんにゃく と一緒に きんぴら風。

画像


5本は新聞紙に包んで 冷蔵保存。

う...む... 
新聞紙を濡らしたものと、濡らさずに包んだものと、
どっちが長持ちするんだったっけ・・・??
忘れちゃったぁ〜

ならばと 両方作って、再度試してみる事にして、
新聞紙に包んだ大根は レジ袋などに入れて
しっかり縛って、冷蔵庫保存をしました。

画像



さぁ〜て お次は・・・栄養満点の葉っぱ です。
味噌仕立てご飯のおとも にすることにしました。



葉っぱは、口に運んだ時に食べやすい長さ ですかね?
1〜2aの長さに切る。
にんじんをたくさんいただいた事があり
干しにんじんにしておいたので 
そのにんじんを彩りに使うことにしました。

画像

画像


ごま油で葉っぱとにんじんを炒め
酒・砂糖・みりん・味噌 を入れて煮溶かします。

画像


かつお出汁を取った かつお削りぶし を細かく切って入れ、
好みで 七味・一味 ゴマ を入れ、
煮汁がなくなる位煮混ぜて 出来上がり。

画像

画像



画像



後の大根は そのまま保存をして
大根サラダ・おろし大根に利用します。


新聞紙に包んで保存した大根・・・
どんなになるかなぁ〜??

そうそう!今回はやってませんでしたが
友人が皮を剥いて 冷凍保存して
中華だしでうす味で煮た物を 
ご馳走になった事がありました。

これもよかった!おいしかったですねぇ〜。

今度 冷凍保存やってみよぉ〜っと


・・・まだ 大根を頂くつもりでいる・・・ 











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大根のハッパも 乾燥させましょう!!

 お勧めです!黄色く枯れるところまで
 乾燥させましょう!!

 わたし 大好き・・・
 そうか これをネタ 一本 書こう
    だから、乾してね
    ハッパも^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/27 12:15
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

葉っぱ 乾燥…して…

はぁ〜い!乾燥させます。
だいこん葉っぱ 乾燥利用 
よろしゅぅ〜ですぅ〜 (*^^)v
なお
2012/01/27 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根を たくさんいただきました。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる