**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者生活支援講習会

<<   作成日時 : 2012/01/27 14:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ひょんな事から入団した 日本赤十字奉仕団
まだ在籍年数も浅く
日本赤十字奉仕団って・・・なぁに?状態・・・

団員の方々と触れ合える機会、諸先輩方のお話を伺える時間が増え
ん??待て待て・・・”赤十字奉仕団”の事
自分で自分なりにでも認識しなきゃぁいかん!と思えるようになり
せっかくブログ持ってんだからぁ〜 
メモ書きでも残しておかないと ぜぇんぶ忘れちゃう。

と・・・カテゴリ「奉仕」を作った。



1月25日 10:00〜15:00
赤十字奉仕団全員研修会
講習内容
午前 : 心のケア・・・コミュニケーション講話
午後 : 災害時高齢者生活支援講習・ハンドケア

「災害が起こったときに あなたが支援できること」
というハンドブックを元に講話・実習が行われました。

** 心のケア… **
災害時ばかりでなく、
日々の生活の中でも大切な事かとも思う。
高齢者だけに限らず、小さい子供もにもだし 大人同士でも。
親子・夫婦・友人・知人・・・関係 でも・・・では?
これは、毎日の生活の中でも習慣つけられていれば
と 思ってみたり・・・(^^ゞ

《非言語的コミュニケーション》

表情・視線・身振り・手振り・・・などの動作
スキンシップ 両者の距離・位置関係

《コミュニケーションの三つの要素》

言語 ・ 声のトーン ・ 身体言語

心が安心できる事 安心させてあげられる事 かな?
ボランティアとこころのケア



** 体を動かす事 **
起き上がり・立ち上がり など補助をする時
頭が自然体でどういう動きをするか、しているかを認知しておくことが大切・・・?

** エコノミークラス症候群 (急性肺動脈血栓塞栓症)

ウィキペディア(静脈血栓塞栓症)

画像




** 実 習 **

☆ ホットタオル

画像@ビニール袋にタオル一枚入れ、熱湯をかける。
A乾いたタオルに包んで軽く押える。

講習会場がちょっと寒かったので、ビニール袋に入れたまま首に当てていると・・・ 暖かでしたよ。
いろんな使い方できますねっ!





☆ 風呂敷を使ったリュックサック

・・2枚の風呂敷を使って・・

一枚の風呂敷で 紐を作ります。

画像

画像


画像
もう一枚の風呂敷を対角線上で一回結び、先に作った紐の中心を挟み込んで本結びをする。
画像

画像
本結びが出来たら、紐の端と三角になっている部分を本結びをする。
この時 どちらか一方を長くしておく。
画像


画像
長くなっている方同士を結んでやると、安定する。
画像


通常の生活でも 風呂敷を持ち歩いていれば
急なお買い物をしたり、たくさん買い物した時でも
背中に背負えますね



☆ タオルケットや毛布を使ったガウン

画像
着物を着付ける要領で、下半身を包み紐などで止める。
上半身を覆い、袖口を整え、洗濯挟みがあれば襟元・袖口を挟んでやる。
無ければ無くても良い。

画像


上半身 折曲がったところを頭に被ればフードになる

画像



咄嗟の時・・・ちょこっと心得があると、
災害時に限らず役立つかもしれませんね。


と言いながら・・・
実際に 役に立つような事が
起こらない事を願うのみです.....





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
備えあれば ですよね\(^ー^)

 本当に使う必要が来てほしくはありませんが

 そういう 技?って 仰せの通り
 日常でも結構活躍することがございます。

  がんばりや^−^y

 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/27 19:44
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

咄嗟の時 パニックしちゃって
応用できるかどうか…
???状態ですが
日常時、役立つかもですね。

>がんばりや^−^y
はぁ〜い!
なお
2012/02/05 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高齢者生活支援講習会 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる