**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の元旦

<<   作成日時 : 2012/01/10 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の御節

画像



* 黒 豆

なんと言っても 丹波の黒豆だよねぇ〜
前々から大粒で作ってみたいと思っていました が・・・
お値段がたいへんよろしく、普通サイズばかりでした。
が・・・ 今年はぁっーーー!と 大粒にしました。

画像
忘れちゃぁいけない 
鉄釘 & 重曹

画像


やっぱ お豆が・・・美味い!

画像



* 松前漬け

画像松前漬け用は折れ数の子利用。
海水ほどの塩水につけおきをしてさらし水で塩気を抜きます。
抜きすぎちゃうと・・・ちょっと悲しいかな?
つまんで多少塩気があるくらいまで 塩抜きをして周りについている ひらひら白い皮を擦りとります。

以前は昆布・するめを鋏で細長く切っていましたが、
これがなかなかの時間と労力を使って・・・
現在は松前漬け用に 
昆布とするめを細く切ってある袋詰めのもの利用しています。


画像密封容器に松前漬け袋詰め二つ
牛蒡・人参を細長く切ったもの
数の子を入れて 七味をバラリ。

酒・ミリン・醤油(1:1:1)を入れて 
かき混ぜて漬けておく。

漬かり加減はお好みで・・・
半日程おけば食べられますが、
2、3日おくと
もっと味が染み込んで、美味しいかも・・・

画像




* 酢レンコン

画像皮を剥いたら丸っこいまますぐ酢水につけて、好みの厚さに切って酢水で茹でる。

甘酢に漬け込んで・・・
好みで唐辛子を入れておく







* 昆布巻き

画像元日用だけにほんの少しにした。
たくさん作りすぎてもねぇ.....
かんぴょう 随分ゆるく巻いたつもりだったけど、やっぱり・・・はじけてるぅ〜・・・
でもまぁ 思いようでねぇ〜

弾ける位元気いっぱい
↑勝手こじつけ 好きですぅ〜(^^ゞ



* たつくり

画像たつくり は袋から出して 大き目の皿に広げ、電子レンジで チン2分
レンジから取り出し、フライパンで焦げ目がつく位 炒り込む。

別のフライパンで 粗目・醤油・みりん で煮汁を作って、いり込めた たつくり・七味唐辛子・胡麻を入れて水分を飛ばす。

たつくり・・・冷めてくるとくっついちゃって、いつも 
たつくりおこし状態
どうすると くっつかないようにできるんでしょうねぇ・・・??


* 海老の銀杏巻き

背中に包丁を入れて 背腸を取る。
塩で揉み洗いをして 銀杏を巻き込んで楊枝でとめ
薄味で煮たあと 煮だし汁に漬け込んでおく。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の元旦 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる