**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子皮の甘煮

<<   作成日時 : 2012/02/08 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

柚子を戴きました。
昨年に続き、皮の甘煮・ポン酢・種化粧水を作りました。

画像

* 皮の甘煮 *

昨年は ⇒ 『柚子』のひみつ

丁寧に、皮の黄色い部分を薄く薄く剥いで
白い部分だけにして作ったのですが
これが・・・実にたいへんな作業でして・・・
昨年度の冬 こんなにたくさん戴いた事もありました。

画像

こうなりますと、ますます黄色い部分だけ剥ぎ取る作業は・・・
それからと言うもの、黄色い部分を削がずに
いかに楽に作るか・・・試行錯誤です。

今年度 戴いた柚子
画像

皮を剥いてそのまま水に一日つけて短冊切り。
画像


金柑の甘煮 を作る時に 
酢で煮る 事を教わったのですが
まずは酢水で茹でてみる事にしてみました。
2、3個黄色い皮を剥いで、白い綿部分だけの物も作ってみました。

酢水で茹でた後、水洗いをして
よく水気をきっておく。
粗目で甘味つけをしていたけど、
黒くなってしまうので、グラニュー糖にしました。

グラニュー糖を水で溶かし、
その中に水気をきった柚子皮を入れ煮詰め
皮が透明になってきたら冷ます。

画像甘煮汁から皮だけを取り出し
グラニュー糖をまぶす。

だけどぉ〜・・・
←これ・・・大失敗

冷ましが・・・足りない・・・
皮に熱があり、砂糖が溶けてしまった

これ以上熱を入れたりすると
甘くなりすぎてしまう・・・かも・・・
今回は これで良し!と言う事で。

甘煮で出来たシロップは、お湯に溶かして
柚子湯にして飲む。 ←これも楽しみなんですぅ〜(^^ゞ

黄色い皮を剥いで綿だけにした物は柔らかい。
あの黄色い皮に硬さがある。
それはそれで良し!とすればいいけれど・・・
やっぱり 白い綿だけにして
少しずつグラニュー糖を入り込んだ物が一番かなぁ〜?

>画像









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柚子ポン酢・種化粧水
柚子を戴きました。 昨年に続き、ポン酢・種化粧水・皮の甘煮を作りました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/02/09 16:49
伊予柑ピール
伊予柑・・・冬の柑橘系代表格ですね。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/02/13 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああo(^-^)oいいですねえ!

 沢山作りすぎたとか?

 ございませんの( ^^) _旦~~
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/02/08 12:09
こんにちは〜
柑橘類はそうやってやった方が
皮が軟らかくなるのですね。
伊予かんで以前やってみたら
硬くていまいちでしたが
もっと早く知っていればと・・・・。
☆おばちゃま
2012/02/08 15:52
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

大あったりぃ〜!

小声で…
作りすぎ…です…(^^ゞ
なお
2012/02/10 01:01
>☆おばちゃま さん♪

柚子も伊予カン・オレンジも色のついてる外皮が硬いですね。
今回は酢を使ってみたのですが、前の時は茹でては水洗いを2・3度繰り返しました。
柚子は黄色い所にオレンジなどは白い所に苦味があると聞いていたのですが、柚子…何度か水洗いをしてみて そんなに苦味が気になるという事はなかったんですよね。それで外側の皮もつけたまま甘煮にしてみました。硬さも気になりすぎると言うことも無かったです。
ごめんなさい 曖昧ですね<m(__)m>
なお
2012/02/10 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柚子皮の甘煮 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる