**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子ポン酢・種化粧水

<<   作成日時 : 2012/02/09 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

柚子を戴きました。
昨年に続き、ポン酢・種化粧水・皮の甘煮を作りました。

柚子ってとっても体に良いんですよねぇ〜
それなのに・・・使い方を良く知らなくて、
冬至の日に湯船に浮かべるくらいの事しかしていませんでした。
⇒ 柚子の効能について
昨年 柚子って捨てる所が無いんだよぉ〜 と伺い
この年になって、あれこれ作ってみる事にしました。
皮の甘露煮 奮戦記 ⇒ こちら
 
画像


* ポン酢 *

材料
柚子果汁 160cc
しょう油 100cc
みりん 80cc
酒 80cc
花かつお 50g
出し昆布

分量は クックパッド 柚子ポン酢を参考にさせていただきました。



画像柚子果汁が360cc以上ありましたので、果汁を320ccにして
上記材料を倍にしました。

画像




しょう油・みりん・酒を軽く沸騰させ、
花かつおを入れて火を消し、出し昆布を入れて一晩ねかせる。

画像




一晩ねかせたら、瓶などに漉す。

画像

晒しが良いのでしょうが、ジョウゴに万能網(?)を置いてゴミネットを被せて、そこへ流し込んでいます。

前に作った時 ぎゅっ〜っと絞り出しちゃったんですよねぇ...

たらばぁ〜
絞り込むと、鰹の灰汁が一緒に入り込むとか・・・で、
汁が落ち切るまで自然放置しておいた方が良い と聞き、またまた一晩このまま状態にしています。




自然に落ちきったら、
瓶の蓋をして醗酵する位の期間常温でねかせると良いとも聞いたので、
今回そうしてみることにしました。


はたして いかがなることやら・・・




* 種化粧水 *

柚子が特に欲しかったのは・・・
この種化粧水を作りたくて・・・

これもまたまた実に簡単です。
果汁を絞った時に出てくる種。
この種だけを集めて 同量のホワイトリカーに漬け込んでおくだけなんです。
液がトロンとしてきたら出来上がり。

以前3倍ほどに薄めて・・・とも聞いた事がありますが
同量・・・もしくは 少し大目が個人的には良いかな。
結構さっぱりとしていて、お気楽に顔以外にも使えて気に入っています。
はっきり言ってしまえば、
年齢的にも皮膚がカサカサなんですよねぇ・・・



あぁぁぁ〜 ・・・すいません 
『年齢的にも』 の 「」 は不要です








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柚子を戴いたので…=柚子種化粧水=編
柚子種化粧水を作ってるんだよぉ〜  って話をした事があり、それ以来 お友達がわざわざ柚子を持って来てくれます。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/12/17 19:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
種化粧水初めてです。
捨てることなく全部使えるんですね^^
教えて頂いて良かったです
☆おばちゃま
2012/02/10 15:03
化粧すい・・・は

 担当ガイですねえ。
 
 食べられないし(/_;)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/02/10 17:11
>☆おばちゃま さん♪

種化粧水…
是非お作りくださいねっ!
とろみが出てきたら、スポイドで
別容器に入れてお使いください。
沢山出来たら、冷蔵庫保存してやってくださいね。

柚子には コラーゲン・ビタミンCが
含まれると言う事を知り
特に 種化粧水ファンになりました。

なお
2012/02/12 09:09
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

ですねぇ〜
食べられない…

そのうち 
粉末にして"ふりかけ"つくるかもぉ〜
なぁんちゃって…(^^ゞ
なお
2012/02/12 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柚子ポン酢・種化粧水 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる