**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊予柑ピール

<<   作成日時 : 2012/02/13 02:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

伊予柑・・・冬の柑橘系代表格ですね。

ウィキペディア イヨカン

昨年冬から 柚子・オレンジ・伊予柑など…
柑橘ピール(皮の甘煮)作りをはじめたのですが、
なかなか思うように出来ず 試行錯誤中。



伊予柑4個分の皮で、伊予柑ピール(皮の甘煮)を
金柑の甘煮作りをする時に教わった
[ 酢 ]を使って作ってみました。

画像
伊予柑は十文字に包丁を入れて皮を剥き、一日水につけておく。
新しい水にして、酢を大さじ2杯くらい入れて皮がしんなりするくらいにさっと茹でる。
茹でたら水にさらして冷ます。

*一日つけておいた水・茹で汁は
拭き掃除利用する*

画像

冷めたら、スプーン・テーブルナイフなどで、綿状の方のフワフワしている物をこそげ取ってやる。
こそげ取れたら、四分の一になっている皮を、六等分ないし八等分に切る。



画像鍋に入れ、酢 : 50cc 水 : 200cc グラニュー糖 : 200gくらいを3〜4回位に分けて投入し焦げ付かないように、時折かき混ぜ、好みの甘さに整えながら、皮が透きとおるくらいまで弱火で煮込む。
画像



画像良い加減になったら火を止め冷まし、冷めすぎないうちに(手で触れるくらい)網の上に並べて半日置いておく。
画像


画像カラカラに乾きすぎないうちに、グラニュー糖をまぶして出来上がり。

別容器に移し替えて保存する。
画像



いざ・・・実食・・・

画像



やわらかい〜
白い綿部分のところは・・・ゼリーみたい
もう少し乾燥しても 良いかもぉ〜










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時


  オシャレ だねえ\(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/02/13 09:29
こんにちは〜
あ〜早く知ってれば失敗しないで
すんだのに〜^^;
今度やってみようっと!!
☆おばちゃま
2012/02/13 13:21
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

写真撮るのに 四苦八苦(^^ゞ
なお
2012/02/14 01:19
>☆おばちゃま さん♪

「酢」がいいですねぇ〜
是非やってみてくださぁ〜い(*^^)v
なお
2012/02/14 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊予柑ピール **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる