**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 無洗米

<<   作成日時 : 2012/03/21 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ何年か前から年末に 玄米 を戴くようになりました。
 
画像

当初 玄米 を戴いて
はて・・・これどうすればいいの?
どうやって精米するの?
どこで精米するの?
ちょっと戸惑いもあり
友人に尋ねたりしました。

玄米を精米してる友人が沢山居た事も、
初めて知ったような次第です。


確かに!おいしいっ〜
味をしめると・・・
戴けるのを待っていたり・・・




精米に行くと、
精米機が新しくなっていて『無洗米』という選択がありました。

無洗米 って言葉、随分前に聞いた事があるのですが
抵抗があって・・・
そんなのぉ〜 ダメだよぉ〜 お米は研がなきゃぁ〜
の文字列が頭の中を飛び交って
拒否!拒否!拒否! でした。ここがダメなんですよねぇ(◞‸ლ)


でも、ちょっと気になって調べてみると

無洗米(むせんまい)は、研ぎ洗いすることなく水を加えて炊くだけで食べられるように加工された米のことである。
従来の精白では少し残ってしまう肌糠(ぬか)をあらかじめ取り去ってあるために、この糠を洗い落とすための研ぎ洗い作業の必要がない。

ウィキペディアで説明されています。


やぁ〜 これは時間短縮できるし・・・
ものは試しだぁ〜 やってみないとわからないじゃんかぁ〜
と 無洗米コースを取ってみる事にしました。

画像


おいしいお米が 一層おいしい様な気がします。

我が家これからは 無洗米に決定!でございます





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
既製品の無洗米は 水加減が 通常の精米と ちがいますよね?
コヤツの場合は どうなんでしょうねえ・・・

それにしても コイン精米機に 無洗米コースが
あるってことですよね!
世の中進歩したもんだ!!

 いやあ、維真尽さんのコメントが楽しみ

 ということで

   米とぎも趣味なワタシ\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/03/21 10:54
玄米 の無洗米があるのですね
精米していただくなんていいです
こんなに大きな袋見た事ないですわ
ちなみに・・・
私、ずーと白米の無洗米使用なんです
      (*^-^*) ニッコリ☆
お水の無駄が無くていいかなって!
桜桃
2012/03/21 11:31
震災の時に水節約の為
良く買いました。
白米も昔と違ってそんなに
洗い流さなくてもいいらしいですね。
☆おばちゃま
2012/03/21 13:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

既成の無洗米はまだ買ったことが無いんですよね。
コヤツの水加減…少し多めにしてるんですが、どうなんだろう?

(;゚ω゚)ェ...................米とぎ 趣味?
玉子焼きと一緒に米とぎ実習に来てくださぁ〜い(*^^)v
なお
2012/03/21 15:25
>桜桃 さん♪

私も始めてみた時は 目が点々でした。
この袋が…30`…かなぁ?
ありがたい事です。

おぉ〜!無洗米使用してらっしゃるんですね。◠‿◠。♥  
なお
2012/03/21 15:29
>☆おばちゃま さん♪

無洗米の事は良くご存知なんですね。◠‿◠。♥
精米機がの性能がよくなってるんでしょうか?
あまり洗わなくても良いような事が書いてある お米もありますね。
なお
2012/03/21 15:34
お待たせいたしました (^^♪
う〜ん
無洗米コ〜スがあるんですか
きっと
かなり精米を過ぎるほどして
ぬかを落とすということでしょう〜か
栄養分が
とんでしまうような気がしますが
お好みですから...
維真尽(^^♪
URL
2012/03/21 22:40
>維真尽(^^♪ さん♪

そうなんですよぉ〜
無洗米コースが出来てるんです。

…栄養分が飛ぶ…??
あじゃぁ〜 
これはいけませんね...
なお
2012/03/22 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無洗米 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる