**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS おもしろ 盃

<<   作成日時 : 2012/03/21 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

おもしろい盃を見せてもらいました。

梅の時期に良いでしょうか?

画像


画像



画像
梅の模様が描かれ、吸い口 (・・・でいいのかな?)が梅の花型。
中側にも模様 う〜む・・・これは・・・??なんだっけぇ〜?

九谷焼 なんですね。
九谷焼きは豪華絢爛模様というか、紅色が入ったものばかりかと思っていました。
が、こういうシンプルな物もあるんだぁ〜 とちょこっと頭の中を塗り替えて・・・


口がこんな形してて 呑み難くないんだろうか?
しまったぁ〜呑んでみればよかった....と
帰ってきてから 思ったんだよねぇ
また機会があったときにでも 試してみる事にします。

この盃を見せてもらって 思い出したのが 像鼻盃

象鼻盃、(ぞうびはい)とは、ハスを茎の途中で切り落とし、
そのハスを用いて葉に酒などの飲み物を注ぎ
反対側の茎の切り口の部分から葉に注いだ酒などを飲むものである。


なんとも優雅な飲み方でしょうね
蓮園のある所では 季節行事で
像鼻盃席が設けられている所もあるらしいです。


どんなかなぁ〜?一度試してみたいものです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうな 杯ですねえ。

結構、見た目重視 な 一品に
 魅かれてしまう ワタシでございます。

 自分らしさポチっと!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/03/22 10:40
器〜
いいですねぇ (^^♪
春らしいですね
維真尽(^^♪
URL
2012/03/22 12:38
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

一遍のふくらみに口をつけて呑むんだろうけど、二遍が口の外側になるわけで…零れちゃわないかしらぁ?
と思うとやっぱり試してみるべきでした(◞‸ლ)

自分らしさ ありがとうござります(*^^)v
なお
2012/03/22 15:46
>維真尽(^^♪ さん♪

>器〜
>いいですねぇ (^^♪

ありがとうございますぅ〜
なお
2012/03/22 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おもしろ 盃 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる