**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山の旅・・・2月18日・19日 Part2

<<   作成日時 : 2012/03/12 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

富山の旅・・・2月18日・19日 Part1

富山の旅・・・2月18日・19日 ・・・海の幸・・・ に続いて


珍道中「富山の旅日記」 Part2


二日目 ( 2月19日 )
: ホテル ⇒ 富山県中央植物園 ⇒ 北前船回船問屋(森家) ⇒ ほたるいかミュージアム


富山マンテンホテル

和洋朝食バイキング でスタートです。
詳しくは ⇒ こちら 
おふくろの味がする バイキング
画像

人気の秘密がわかります。
ホテル 9:00出発 
画像




天気予報では大雪だったのですが・・・空はピーカン

画像


車は中央植物園へと向かいました。

富山県中央植物園 ⇒ こちら

駐車場で木々に咲く雪の花が、お日様の光を浴びてキラキラ輝いていました。

画像

とにかく大きな植物園です。

"今身頃の植物のご案内" という印刷物をくださいます。
が・・・私め・・・付いて周り専門で・・・
ここはどこ?私はだぁ〜れ?状態

画像

画像





ここで気になったのが・・・ トウツバキ
カタカナ表記でしたので てっきり・・・冬椿 かと
たらばぁ〜 唐椿 でした(◞‸ლ)

ツバキ科の常緑小高木。中国雲南省の原産で、
一重の花が咲くヤマトウツバキの園芸品種。
葉は長楕円形で葉脈が著しくへこむ。
春、桃色から赤色の大輪の花が咲く。



展示温室を回って、外に出てみると・・・

愛知から来ましたよぉ〜♪ 
あしあと一つ・・・ズボッ ღ(˘◡˘ღ)

画像



あの連邦は・・・?? 
空は真っ青に晴れ上がり、遠く山々に積もる雪まで
はっきりくっきり姿を見せてくれて 大歓迎 o(^​-^o​) (o^​-^)​o

画像

画像


画像

ここにも・・・跡を・・・どぉ〜よぉ〜? 。◠‿◠。♥
画像



美しい冬景色を堪能させてもらえました。
温室のお花たちも素晴らしかったですが、
偉大なる自然の景色には 心和まされました。


大自然を堪能した後は やっぱり富山の "白エビ" で 

画像



お腹も満足! 次なる所は・・・

国指定重要文化財
北前船廻船問屋 森家(きたまえぶねかいせんどんやもりけ)こちら



北前船(きたまえぶね)とは…

江戸時代から明治時代にかけて活躍した主に買積み廻船の名称。買積み廻船とは商品を預かって運送するのではなく、航行する船主自体が商品を買い、それを売買することで利益を上げる廻船のことを指す。

日本海にぎわい・交流海道ネットワーク 北前船 




画像



豪商のお宅は、造りといい材料といい 
すべての物が一般では見られないようなものばかり。
ただただ  状態。
知らずにいるよりも、自分の目で見ることができた。
見させてもらえた事に感謝です。


そして 次は・・・ほたるいかミュージアム


ほたるいかの解禁は3月1日で、生きたほたるいかの発光ショーは残念ながら見られないという事で、今回ミュージアム体験はパスをしました。

ほたるいかの加工食品売店がありましたので、そこでほたるいかを堪能。
ここでも ほたるいか開眼でございました。











やはり産地で食べる と言うのが一番ですよねっ!
愛知からも『寒ブリツワー』とか言うツワーがあり、
皆さんよく行かれているようです。
が・・・ハズレが多いのか (;゚ω゚)ェ...................寒ブリぃ〜??
とあまりお勧めで無い顔をされる方も 多々ですね。
今回の旅は、ツワーで行くのと違って、
居住される方推薦 と言うのが一番の強みだったと思います。


今の今まで、日本海の魚〜〜??
わざわざ日本海行かなくてもぉ〜
知多の海の魚の方が ウマイに決まってるでしょう!

それもそのはずです。
私たちが日ごろスーパーで見かける日本海の魚は、
やはり・・・鮮度は落ちてるし・・・やはり・・・やはり・・・ですよね。
日本海の海の幸 改めて味あわせていただいて 
悔しいけど・・・うまいっ! と痛感させられました。

それと同時に、富山県ファンにも・・・
ステキな 富山の旅をさせていただけた事に感謝です。 
ありがとうございました
四季折々の富山県 行ってみたいですぅ〜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富山の旅・・・2月18日・19日 ・・・海の幸・・・
富山の旅・・・2月18日・19日 Part1  に続いて ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/03/12 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタルイカ!
オイシイですよね\(^o^)/

わたし 暮れに 毎年 お取り寄せ
しております。
あの 真っ黒なスミで
オハグロしながら 日本酒でしょうか

  \(^o^)/白エビも・・・

ああ。。。今年も 行くぞ!!

 応援ポチっとな
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/03/12 12:25
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

オハグロ状態…むふふぅ〜
まだ健在?← 意味深…(^^ゞ

賊がお好きなのですねぇ〜?
するめぇー といい 
ほったる といい 。◠‿◠。♥

なお
2012/03/12 13:10
こんばんは〜
天気に恵まれた旅行でしたね。
ホタルイカの光が綺麗なんですよね。
ニュースでしか観てませんが
一度観たいと思ってます。
植物園、大好きです。
私はいつも癒されてた植物園が
被災したため悲しい思いしてました。
こうして載せてるのをみると
やはりいいですね^^
☆おばちゃま
2012/03/12 18:25
>☆おばちゃま ♪

お天気に恵まれた事 何よりでした。

植物園にいると、別の世界にいるようで癒されますね。
被災…
なんて書いたらいいのか 
思い浮かびません。ごめんなさい。

☆おばちゃま リンクさせてくださいねっ!

なお
2012/03/13 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富山の旅・・・2月18日・19日 Part2 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる