**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂井温泉 湯本館

<<   作成日時 : 2012/03/13 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

坂井温泉 


湯本館

愛知県常滑市坂井西側1番地
画像

画像



5Fにある浴場からは 伊勢湾を望み右手には
中部国際空港を一望することが出来ます。
知多の温泉では珍しい鉄湯のため
湯は赤茶色をしています。

常滑市は朱泥で知られていますが
なんか・・・納得しちゃえるようなお湯の色です。
時期・時間をうまく外せられると
温泉湯を独り占め出来ることも・・・


いつも車は表側に停めるのですが、
今回裏側駐車場を利用しました。
もう何年も前から日帰り湯に行っているのですが
この時期 あまり行かなかったのかなぁ?

裏側駐車場の片隅で見つけた 椿

ちょっとちょっとぉ〜!あの椿・・・ちょっと変じゃない?
主人が車を降りて 見に行ってくれました。
一個だけ? 
いや・・・全部だよぉ〜
(;゚ω゚)ェ...................??
そんな会話をして、車を降りて見に行きました。

画像

画像


おぉ〜!!びっくりぃ〜!
おしべのイカの足みたいな所が・・・赤いぃーーっ!
(;゚ω゚)ェ...................!!
黄色いおしべが ひっくりかえったようになって 
花びらみたいになってるぅ〜 
なになにぃ〜??この椿!! 初めて見たよぉ〜!

画像



初めて目にした椿に 吃驚!
家に帰って 調べましたよぉ〜

卜伴(ぼくはん) という種類のようです。 参照 ⇒ こちら

江戸中期から名のある、小輪の古典花
と紹介されています。


椿の種類は実に多く、世界中に6000種類以上、
国内でも観賞用を合わせると
実に2000種類を上回ると言われているそうですが
あまりにも美しく珍しい椿に 
しばし うっとり するやら びっくり するやら 

身体の芯はもちろん 頭の中まで ポッポッポッ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
空港を一望できる温泉って
なんか フシギなロケーションですねえ。

それにしても椿
酔っ払っているのかと思ったら

 違ったようですねえ。

応援ポチ(o^v^o)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/03/14 05:46
こんにちは〜
椿、初めてみました。
こちらでは見たことのない椿ですね。
江戸からですか。
私若いころ山茶花を見て椿だと
言って笑われたことがあったんですよ^^;
ちょっと思い出しました(笑い)
☆おばちゃま
2012/03/14 11:02
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

むふぅ〜 酔っ払ってるぅ?
ややぁ〜 
てっきり私を見て赤くなったのかと…

ps.
赤くなる…
怒った時も赤くなるよ...(◞‸ლ)
なお
2012/03/14 13:50
>☆おばちゃま ♪

長い事 "人" やってますけど、
私も初めて見ました。
もう 吃驚するやら感動するやら
目が点々でした。

山茶花と椿 
花が落ちる時が違うらしいですが
見分けつけにくいですよねっ。

時々 わたしは椿よぉ〜
とか わたしは山茶花よぉ〜 って
どこかに書いて咲いてきてよぉ〜 
なぁんて 思ってみたり…(^^ゞ
なお
2012/03/14 13:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂井温泉 湯本館 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる