**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 松華堂 溜ロール

<<   作成日時 : 2012/03/17 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

松華堂

愛知県半田市御幸町103番地
電話(0569)21―0046
FAX(0569)22−9828
定休日:毎週水曜日
営業時間:午前8時30分〜午後5時30分

半田市が誇る 
老舗の和菓子のお店です。

お茶の席に欠かせない和菓子。
名古屋茶道大鑑 調査の
名古屋の茶会で使用された菓子屋ランキングでは 2位 を占めています。
ちなみに 1位 は両口屋是清




松華堂

この松華堂への名古屋の茶人の支持は絶大で、その名は名古屋を遥か越えて全国に轟く。
無論、実際に味・技術・バリエーション共々、これほど「松華堂、松華堂」と騒がれるのも肯ける見事なものである。
その中でも特に評価が高いのが「きんとん」系のもの。名物となっている「千代の糸」を代表として、本当に上品・見事な味と形。名古屋の茶会で、お菓子の美味しさと美しさに思わず 「どちらのお菓子で?」と尋ね「松華堂で御座います」との答えに「なるほど・・・! さすが松華堂ですね!」と一同大きく肯く光景は珍しくない。
頻繁に更新されるHPも秀逸。和菓子好きには堪らないページとなっている。なお、店舗は名古屋市内ではなく、知多半島の中ほどの街、半田市にある。

と 紹介されています。 ⇒ 名古屋茶道大鑑 菓子舗



納得でございます。◠‿◠。♥
生菓子はもちろんですが お干菓子 も・・・

高校の頃ですから もう長すぎる むかぁ〜し の事ですが
この松華堂さんでアルバイトをさせてもらった事があるんです。
その時の記憶の紐・・・解けるかな(^^ゞ

お干菓子 純和三盆糖で作られた はつかり / 松露 を
作っているところを見た事があります。

松露 は菓子職人さんの一番の方が作ってました。
小さな球状の餡子を 小さい鍋に煮溶かした砂糖の中で
お箸でコロコロまわして 板のような水平の物の上に並べていました。
固まるとあの美しい絹肌のツルリした松露が出来上がるのですが
砂糖の皮の薄さ、箸で持ち上げるわけですから跡が残りそうですよね?
その跡が無いんですぅ〜 匠の技 ですね・・・ 

今でもその時の光景が焼きついているのか
松華堂さんで松露を見つけると・・・o(^​-^o​) です。 


その松華堂さんへ
主人が訪問先への手土産を買いに行って

今日珍しいロールを見つけたんだ。
松華堂のだから 味に間違いは無い と買ってきた。
と言って出してくれたのが・・・ ↓
画像

へ?溜(たまり)ロール?
たまり?・・・ ⇒ たまり
どんなふうになってるんだろう・・・?

画像



興味津々で封を開け、

画像

いざ 実食!

画像



おぉっー! おいしいっー!
食べるまで 溜が餡子になってるのかなぁ?
ちょっと想像がつきませんでした。
餡子は普通に小豆餡でした。ロールのカステラの中に入ってるんだろうか?
溜特有のニオイもなく 実に食べやすくて美味しいロールでした。
お茶請けにもって来いかもぉ〜 

老舗に流れる 新しい風
ふわっ〜と流れる 温かい春 を感じました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 松華堂 と聞いただけで 口の中が
 反応するのに

 今日は 罪な・・・(--)/ いいなあ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/03/17 07:28
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

こんばんはぁ〜!

おいしいよぉ〜!
松華堂べんとう♪ 
あぁぁあれは 松花堂…でしたね
でも やきそば弁当には…
まぁ〜けぇ〜るぅ〜〜(☍﹏⁰)

なお
2012/03/18 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松華堂 溜ロール **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる