**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭事情

<<   作成日時 : 2012/04/14 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

モッコウバラも蕾をいっぱいつけて
花開かせる時を待っています。

クリスマスローズもあの奇妙な気候で
すっかり枯らしてしまったかと思っていたら
花芽をいっぱい付けて新しい葉っぱを噴出させてくれました。

ローズマリーは時無しに花をつけてくれて
その横では空木の白い蕾が膨らんでいます。
こぼれ種で自然生えしたビオラ・スミレを一つにまとめて
ヒメキンリュウカと一緒に寄せ植え。

二厘草・頂き物の幾種類かの日本桜草も
ぽつりぽつりと花開かせてくれて
我が家の庭も賑やかになってきました。




4月14・15日は地域の祭礼です。
15日のお昼には
お囃子の祝い込み・山車後見・主人同年者・・・等
総勢70〜80人の方々が我が家に集まり
しっかりお祭りさせていただきます

年に一度大賑わい。
いつもの田舎料理でおもてなしです。



祭囃子に舞うさくら

画像


前に花瓶敷きに束ねて使った麻テープを広げて桜の木
グリーンのスカーフで桜の葉
花びらは・・・コースター 

花びら ちと大きいけど・・・(^^ゞ
一枚を麻テープの中に入れてみた。

半月の花器 : 山車の車輪
都忘れ : 山車に乗る巫女
つる : 鳥毛・吹流し (実際は二本ですが・・・)

自己満足のイメージで・・・(^^ゞ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ大人数が集まるんですね。

大変そうですけど、頑張ってください。(でも、楽しそう)
aloha零
2012/04/14 07:20
おはようございます。
お庭が賑やかですね^^
お手入れが行き届いてて
感心してます。

お祭りに大勢の方がいらっしゃるん
ですね〜凄い!!
それをさばくなんて偉いですよ^^
☆おばちゃま
2012/04/14 08:19
庭も賑やかになってきましたねぇ
かわいい!!
今日は雨ですが
お天気いかがですか
明日は大変ですが楽しそう♪
お天気になりますよ〜に!!
桜桃
2012/04/14 10:13
庭の季節感が 羨ましいですねえ。

にもまして

もう お祭りですか!

いいなあ ღ(˘◡˘ღ)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/04/14 12:36
>モッコウバラも蕾をいっぱいつけて
楽しいお庭ですね
>総勢70〜80人の方々が我が家に集まり
大邸宅なのね
お料理作るのですか
お皿の数は
考えただけでも気を失いそう
もうヘトヘト
2012/04/17 07:02
>aloha零 さん♪

はぁ〜い ありがとうございます。
お陰で毎年元気貰えますぅ〜。
というか…元気せねばっ!ですかね?
楽しいですぅ〜o(^​-^o​)
なお
2012/04/17 23:21
>☆おばちゃま さん♪

ありがとうございますっ!
当日は お手伝いをお願いしてるんですよ。
10代〜70代と年齢巾も広く若者用・年配用と分担して、別宅に住む嫁とも前日には お互い頑張ろうっ!と励ましあってます(^^ゞ

なお
2012/04/17 23:32
>桜桃 さん♪

春ですねぇ〜
庭が賑やかになってきました。
祭礼も少しお湿りがありましたが、無事済ませることが出来ました。
これもお天道様の…お陰…ですね。
あり難かったです。
なお
2012/04/17 23:37
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

はぁ〜い 春…♪
何もかもが春気分です。
北海道も春が始まりましたかぁ?
なお
2012/04/17 23:39
>もうヘトヘトさん ♪

モッコウバラ 
もう一週間もするなら咲き誇ってくれるかもしれません。
その頃になると また庭の様子も変わりますね。
今度はクレマチスがどんな風に咲いてくれるかなぁ?です。

いえいえ 大邸宅なんかではありませんよ。
駐車場にテントを張ってそこで食事をしていただくんです。神社にも近いし、入れ替わり立ち代りで昼食を兼ねて休憩場所に利用してもらってるんです。
食器もさっと捨てられるような紙を使っています。
料理は殆ど手作りしてます。
なお
2012/04/17 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭事情 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる