**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭礼試し運行

<<   作成日時 : 2012/04/03 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

4月1日 14.15日 に執り行われる春の祭礼準備のため
神社では山車組み立てが執り行われていました。

画像



画像



骨組みが出来上がった義烈組八幡車が
ここ何十年も山車を惹き回された事の無い
細くてくねくねしている所を試し運行してくれました。
そこは「大野街道」と呼ばれている街道の
一画でもあります。


「大野街道」
新美南吉の童話にも登場する
大野から半田・亀崎に至る「黒鍬街道」とも呼ばれていた。

半田・岩滑の事を詳しく書いてくださっています。
岩滑散歩岩滑散歩(2)岩滑散歩(3)

[黒鍬街道] の事は岩滑散歩(3)で...





画像

画像


第一関門無事クリアー


画像


画像



ほっとする間もなく・・・次の関門へ

画像

後見の「ちょいっ」と言う合図で
後ろ梶方が一丸になって梶棒を切る


画像



そしてもう一箇所の関門 緊張は続きます。

画像






無事曲がらせてくれました。

祭礼試し曳きで
あのくねくね細い道を、初めて山車運行してくれました。
当日は、山車に幕が掛けられ運行決定してもらえるのかな?
お囃子・若衆連・前梶・後ろ梶・後見。
そして山車関係者の皆さんの
心が・息が・意気が一つになれるから
あの大きな物体を曳き回せられると思うんですよね...

たくさんの人々が心を一つにして 一丸となっている姿を
通したかった一心を目の当たりに見させてくれて・・・ありがとう!・・・
そしてそのあふれるエネルギーのお裾分けを貰って
元気にさせて貰えている事に感謝です。


ただ一言
祭礼時 無事奉納される事を 願うのみ!



そして 我が家にも15日には
沢山の祭礼関係者さんが訪れてくれます。
健康でお迎えしないとね








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(W)
2012年4月14・15日 新美南吉の故郷  愛知県半田市岩滑の春祭りが執り行われました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/04/19 12:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史があるって
うらやましいですねえ・・・

 と 窓からの眺めは 相変わらず
  真っ白な 北国でした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/04/03 12:11
山車、立派ですね
試し運行大変
実際にこの道を通るのでしょうか

拝見しました
コーヒーにピーナッね
桜桃
2012/04/03 15:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

次の世代へと受け継がれ、残されていくといいなぁ〜と思いますね。
みぃんなの気持ちが一つになれる事があるって いいなぁ〜とも思います。

おっとぉ〜!北海道は真っ白?
そういえば明日お隣の岐阜県山間部にも大雪とか…
桜の花に わたちの出番はいちゅでちゅかぁ〜?
って 聞かれました (^^ゞ
なお
2012/04/04 00:21
>桜桃 さん♪

実際に通ってもらえるといいなぁ〜 
とも思いますが 電信棒があったりブロック塀があったりするので、無理しないでぇ〜 と言いたい気持ちも。
山車を着飾らせて、今まで皆がやらなかった事を自分たちがやったんだっ!という達成感も味わってもらえたら…
とも思えたり。
多分通るのではないかなぁ?と思います。 
なお
2012/04/04 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祭礼試し運行 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる