**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 都へ・・・もんじゃ...そして帰路編

<<   作成日時 : 2012/04/04 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

都へ・・・立川編 《T》
都へ・・・立川編 《U》
都へ・・・高尾山編
都へ・・・ビストロ義兄編 に続いて...


今回御上りをした最後の目的 "もんじゃ" を …
義兄・義姉夫妻が折角だからと 月島もんじゃ のお店を
予約しておいてくださいました。

少し早めに義兄・義姉と一緒にお宅を出て
浅草でのスカイツリー観光スポットへ案内してもらいました。

画像


スカイツリーはもちろんですが、
見た目お隣にある キントン雲のようなオブジェと
半分金色に光るビルが気になりました。
聞くとアサヒビール本社グループのビルだそうで...

スカイツリーと4つの建物が立ち並ぶ光景がとても素敵で、
朝陽が昇る時・夕陽が沈む時・・・
どんな色を魅せてくれるんだろう?と
しばし眺め入ってしまいました。


浅草といえば、雷門・仲見世 (←中店 と書くとばかり思っていました(◞‸ლ)

画像
画像

たいへんな賑わいでした。



浅草寺参拝をしました。
境内には河津桜が美しく、"十月桜"という
小振りな桜が咲いていました。
はて・・・十月桜??四季桜の別名だそうで・・・

画像

画像




浅草寺を後にして、月島もんじゃストリート へ。

もんじゃ焼き ⇒ ウィキペディア


もんじゃ焼きを食べる地域は日本各地にあり各地の特徴がある。
とウィキペディアに書かれています。

私の小さい頃食べた"もんじゃ焼き"
駄菓子屋さんにある鉄板の上で、おばちゃんが焼いてくれました。

溶いた小麦粉を玉じゃくしで薄く丸くひいて
その上にキャベツ・ねぎ・天かす・干しえび・細切りスルメ・紅生姜・・・を載せ
溶き小麦粉をかけて、先にひいた小麦粉がこんがり焼け始めると 
ヘラ でひっくり返して、ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ と押さえつけ
中まで火がとおると、またひっくり返して ソースor醤油を満遍なく塗って
削り節粉・青海苔をかけて出来上がり。
鉄板の上で大きいヘラを使って切り分け、小さいヘラの上に乗せて食べる。

これが私が小さい頃の”もんじゃ焼き"でした。
いまでは、もんじゃ焼きはすっかり関西風のお好み焼きになって
野菜などの具財を溶き小麦粉の中に一緒に混ぜ込んで
一緒に焼き込んで食べる。
と言うのが一般的になっています。

が....関東風もんじゃ は・・・話に聞くだけで
実際に見た事も食べた事もありません。

本場で食べる ”もんじゃ” 楽しみでなりません




画像←小さいコテと呼ばれる道具を使って、もんじゃをきゅっきゅっと押さえつけ、くるりと回しつけて食べる。

なかなかうまく出来ません・・・(◞‸ლ)
だけど けどけど初めて食べた ”もんじゃ” めちゃ でした。


ややぁ〜
また御上りする事があったら、食べねばっ!と思う次第


画像


画像



今回の御上り行事総て終えて、帰宅の路につきました。

画像

画像



往路ではお姿の見えなかった富士山も
また来いよっー と言わんばかりに 
はっきりくっきり お姿を見せてくださいました。

画像

画像



画像



素敵な旅の思い出を 
いっぱい ありがとうございました




これにて  [ 都へ・・・ ] シリーズ 一件落着








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都へ・・・ビストロ義兄編
都へ・・・立川編 《T》 都へ・・・立川編 《U》 都へ・・・高尾山編 に続いて... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/04/04 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時


ナイス トリップ( ´ ▽ ` )ノ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/04/04 22:37
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

きゅっきゅっきゅっ
もんじゃぁ〜!

あれっ? さんきゅっ!
でしたぁ〜(^^ゞ
なお
2012/04/04 22:48
お帰りなさい
楽しい毎日でしたね
アサヒビール初めて見た時
息子、う○○がぁ〜〜と言いましたわ
気持ちが通うじないオブジェ
私もはじめて月島もんじゃ食べたの
もう何年も前です
帰りの富士山も言っております
また来てね・・・と。
  o(^O^*=*^O^)oワクワク
動画が観られないの
「プライバシー保護済み動画」と
書いてあります
私だけかしら。
桜桃
2012/04/06 09:36
>桜桃 さん♪

ありがとうございまぁす!
はぁ〜い とっても楽しい毎日でした。
あぁぁ...ビルの上のオブジェ…
私ね、ビルに立ち向かっていく
金色のエネルギーに
見えちゃったんですぅ(^^ゞ

金色に光ってるビルは
あのキントン雲が映って?
と思ってみたりしてたら
グラスについだビールと
泡と聞き…うぉっー すごっ〜!
って思っちゃいましたよぉ。

また 御上りしたいですぅ〜(o^​-^)​o

>「プライバシー保護済み動画」
お知らせ ありがとうございますっ!
今はどうでしょう?
見えるでしょうか?
もしかしたら…
公開範囲限定付き 
にしちゃっていたからかも…<m(__)m>


なお
2012/04/07 01:54
こんにちわ
ぶらりぶらりとなおさんのブログにたどり着きました。
楽しい東京とお花を満喫されていますね。
おいしそうなもんじゃ。
食べたくなってしまいました・・。
「自分らしさ」に一票して帰ります。
これからもよろしくお願いします。
シグまろX
2012/04/07 18:54
>シグまろXさん♪

ようこそっ!
はぁ〜い とっても楽しい満喫させてもらえた東京の旅でした。
もんじゃ おいしかったですぅ〜(o^​-^)​o
あんなに美味しいとは 実の所…(^^ゞ

一票 ありがとうございますぅ〜!
こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>


なお
2012/04/08 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都へ・・・もんじゃ...そして帰路編 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる