**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍掘り 《T》

<<   作成日時 : 2012/04/09 22:32   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

筍掘りに連れて行ってもらいました。



画像
鶴嘴を担いで一人、続いて 
夫・私め・筍山主さん の順で筍山に入っていきました。

画像



筍山主さん から筍の見つけ方を伝授してもらって、
筍探しをしたのですが・・・
これがぁ〜なかなかぁ〜かなかなでございます・・・

画像


この落ち朽ちた竹の葉の中から筍を見つけ出すわけですが
筍山主さん曰く

足で裁きこまないようにっ!
踏んで足の裏で筍の頭を見つけ出す。

う〜む...
裁きすぎて葉っぱの小山を作ったりしておくと
筍山主さん方が次に入った時、
筍を見つける目安がつかなくなると言われるのです。

早く言えば、筍山主さん方は、
ちょっと盛り上がっている朽ちた竹の葉を見て
筍の在りかを見つけ出す
と言うことになるでしょうか・・・

これはなかなか至難の技でして、経験と実績を要します。
それにもめげず、一個でいいからぁぁ〜
私の足の裏に頭がぶつかってくださぁ〜い。
されど・・・踏み裁かないようにするには・・・

考えましたねぇ〜 満遍なく朽ちた竹の葉の上に足を置く方法。
普通に歩いていたのでは、踏まずに行ってしまう所が出来る。
小股でちょこちょこ細かく足を動かす。

ん??これってぇ〜〜!このポーズってぇ〜
も・・・もしかしたら・・・ トイレ我慢して我慢して 
ちょこちょこ足踏みしてる あのポーズ

これは あくまでも私個人が生み出した 筍探し法でございます。
筍山主さんたちは、全くふつ〜に歩いてらっしゃいます。


足に筍の頭が触れた感触2回!
私にも見つけられたぁ〜 もぉ〜大騒ぎ
大きな声で 「あった!あったぁー!!」

鶴嘴で掘ってもらいました。

画像

画像



鶴嘴を入れて最後根を切って筍を掘り出す。
とは聞いても・・・ちょこんとしか出てない頭を見て
どこに根っこがあるのか....何でわかるん〜?


ここでもやっぱり、伝授していただきました。
と言って、私めが鶴嘴を持つわけではありませんが・・・(^^ゞ

画像
地上に頭を出しているのは、
赤丸部分だけです。
竹の皮の先を頼りに、手で土を掘り起こしていくと、根っこの節にくっついて筍が出来ています。
根っこと筍を繋いでいる部分を切り取って筍を採る。


あぁぁ.....筍の出来方がわかっていれば、
無駄掘りをしなくて済む。と言う事になるでしょうか.....



美味しい空気の中で、ちょこちょこ足踏み運動。
筍探しじゃなくて、ホントに催してきたりで
むふぅ〜〜 花摘みなんぞもしてみたり (⇒山用語

筍山に2時間ほどいたでしょうかぁ
お昼まじかになって引き上げる事になりました。
我が家で本日の収穫を分けてくださることになりました。




つづく ⇒ 筍掘り《U》





    今回得た 筍山に入るときの教訓

  1. ウェットティッシュを必ず持つ事

  2. ちょこちょこ足踏みせず、もう少し大きく足踏みをする事

    2時間近くも歩いたはずなのに…
    万歩計の歩数 5000歩 とは、これいかに・・・(◞‸ლ)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
筍掘り《U》
筍掘り《T》に続いて・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/04/10 08:05
今が旬! 筍と蕨
他所はいっぱい出てるけど、うちの山 今年は筍の出が悪いなぁ。と言って 金曜日の朝 掘りたての筍が届きました。 確かに! 毎年今頃くださる筍は スーパーのカゴ山盛りありますもんね。 でもでも..... 掘りたて筍をいただけた事だけで 充分にお贅沢でございます。{%表情お願いdeka%} ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/04/08 18:54
今年初物 掘りたて筍
掘りたて筍 頂きましたぁ〜(*^^)v ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/03/20 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
筍掘り 《T》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる