**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 下半田地区祭礼

<<   作成日時 : 2012/05/10 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

4月21・22日 下半田地区の祭礼がありました。

下半田地区は半田市の中心部で
業葉神社(なるはじんじゃ)と山之神社(やまのかみじんじゃ)を中心に、
四台の山車が曳かれます。

業葉神社から山之神社まで
「御発輦」神輿の渡御、
山車は神輿の警固として続きます。

と説明にあります。


21日(土)下半田地区まで歩いて祭礼を見に行きました。
我が家から歩いて・・・40分ほどでしょうか?
車で行くにしても通行止めになっているし、駐車場も無いし
私鉄を使うにしてもJR方面まで歩かなければいけないし・・・
ならばぁっ〜 地域散策をしながら歩く!歩く!

出かけにパラリ小雨がありましたが
お日様もお顔を出してくれて らっきぃ〜♥。◠‿◠。
主人の同年者さんが集まっている所に
まずはお邪魔して、山車見物に行きました。

ちょうど業葉神社に4台の山車が揃うところでした。
業葉神社参道には露天店もあって 
お祭りムード満点だわぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


画像


画像




業葉神社で各山車のからくり人形が上演されます。
が。。。今年・・・パスしちゃいました<m(__)m>

下半田祭礼関係の方がご一緒してくださり
地域散策をしました。

半田運河 源平橋



画像


画像




半田市は 酒蔵・酢の蔵・木綿蔵 と唄われる蔵の街でもあり、
かつては、運河沿いに並ぶ黒壁の醸造蔵でつくられた酒や酢を
江戸などへ運ぶのに使われた運河が半田運河だそうです。

画像
みなさん 良くご存知ですよね?
↓↓画像



ややぁっ〜!!
源平橋に4台の山車が刻み込まれていました。
どこがどの組(中・北・南・東)かを聞いたのですが・・・(◞‸ლ)

画像

画像



画像

画像


また、この時期 
5月5日の端午の節句に向けて
200匹余の こいのぼりがとりつけられ
半田運河を威勢良く泳いでいました。

画像




そして・・・今年 2012年10月6.7日には 
第7回 はんだ山車祭りが開催され
5年に一度 半田市10地区31輌の山車が集結して
この橋を渡ってメイン会場へと向かって行きます。 

⇒ はんだ山車まつりオフィシャルサイト








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつぞや書いた
落選した山車のデザイン画
きっと 当選していたら
こんな感じで 飾られたんでしょうねえと

 感慨深く 拝見するワタシでした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/05/11 12:37
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

前に伺っていなかったら
何も思わず、気もつかずに
通り過ぎてしまっていたかもしれません(◞‸ლ)

もしかしたらぁー!と思った時
内緒ですが…こっそり 
Vサインしてみたりして…(^^ゞ
なお
2012/05/11 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年 下半田地区祭礼 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる