**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱田神宮 『御衣祭』に参列しました。

<<   作成日時 : 2012/05/15 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

何でもやってみたがり
ひょんな事から 「献糸会」 のお話を
いつもお世話になっている御老女から聞きました。
その時は ただ単に 熱田神宮・伊勢神宮の御垣内参拝が出来る。
とだけ思っていました。

地域の初詣でへ氏子総代さん方と一緒に
2011年1月12日に初めて
伊勢神宮御垣内参拝(正式参拝)をした事があり
とても厳格な気持ちにさせられた想いがあります。
なかなか個人では行かれないかも・・・と思ってみたり...
行くようになればいいんですけどね(^^ゞ

団体の中に入って、
こういう機会をいただけるなら願っても無い事!と
すぐさま「献糸会」会員になる事にしました。
が...献糸会って・・・なぁ〜に?状態でして....
これから少しずつ知っていけばいいやぁ〜です<m(__)m>
何はともあれ 御垣内参拝に参列させてもらえる事が第一!...
とは・・・何とも動機が不純? 

新入会員は優先的にこの御衣祭(おんぞさい)
参列させていただけると言う事で
2012年5月13日 献糸会の皆様の中に混じって
熱田神宮へ赴きました。


熱田の森の新しい緑が、広がる青い空に映えていました。

画像


画像

画像


平成21年、創祀千九百年の記念事業で
新しく造営された神楽殿でご祈祷を受け
神楽殿を出ると、お神酒を戴きました。

画像



東門側へ歩いていくと稚児の受け付けがあり
可愛らしい子供たちが衣装を着けて待っていました。

画像



看板が用意され、その後ろに四列で並びました。
「築地神社奉賛会 半田神御衣御料献糸会」

画像

[築地神社]・・・ ⇒ ウィキペディア

詳しく説明してくださっているサイト
築地神社/東築地神社(名古屋市港区)


う〜む....熱田神宮の機殿神社が・・・築地神社・・・


「熱田神宮 大一御用」と書かれた大きな幟を先頭に
行列がゆっくりゆっくり進み始めました。

画像

本宮前の鳥居で御祓いを受け、御垣内へと進んでいきました。

画像

画像


ここからは撮影禁止のため 画像はありません。
座った場所も真ん中辺り・・・(椅子の事を 胡将(こしょう)と言う ⇒ 神社用語
背丈の小さい私め 目に入るものは
前に座る方々の背中と頭ばかり。
でもでもでも!
神聖なる儀式の中に居させてもらえてる事に感謝

熱田神宮 『御衣祭』の流れを
詳しく書いてくださっているサイト
よねさんの「お祭りをゆく」:熱田神宮「御衣祭」



御衣祭事が終了し 本宮外に出ると
またお神酒をいただきました。

神事の始まりと終わりに お神酒を戴く・・・
はて・・・??
何か謂れがあるのかなぁ〜?
またまた 興味津々虫が騒ぎ出します(^^ゞ


古式ゆかしい祭事に
参列させていただけた事に感謝です。
ありがとうございましたっ!



現御取目役の方から
地域献糸会初代御取目役が祖父だった事を聞き 

祖父とは一緒に暮らしていましたが
厳格過ぎる訳では無かったような記憶もありますが
曾祖母・祖母・父母・弟と叔父・叔母も一緒だったし、
大勢の中に居た所為でしょうか。
祖父との会話の記憶は・・・あるような無いような・・・


半年ほど前でしたか
祖父の事・・・殆ど思い出すことも無かったのに
なぜか祖父の使っていたものが急に恋しくなり... ⇒ 祖父との思い出

これも何かの因果かもしれません。
導いていただけた事に 感謝です。

ありがとうございましたっ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祖父との思い出 ”茶筒”
区切りの良い生まれ干支の誕生日に 「何でかねぇ?なぁんかここんとこ  お爺さんのことが思い出されて ならんのだわぁ。 銅の茶筒からお茶を出して 火鉢にかかる鉄瓶でお茶を出してくれたよね? その茶筒 絶対に私たちは触らせてもらえなかったよねぇ? あれって・・・二つあったような記憶なんだけど・・・」 と意味ありげに実家の父・母に話してみました。('◇')ゞ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/15 00:58
H26年 熱田神宮 御衣祭(おんぞさい)参列しました。
2年ほど前に 地域の「献糸会」会員にして頂き なんせなんでも取りあえずやってみたがり。 「献糸会」ってなぁ〜に? 『御衣祭』ってなぁ〜に?状態で (&#9694;&#8248;&#4314;) 初めて熱田神宮『御衣祭』に参列させていただきました。 その時のブログ ⇒ http://kazemakase.at.webry.info/201205/article_4.html ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/15 10:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱田神宮 『御衣祭』に参列しました。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる