**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 花まつり

<<   作成日時 : 2012/05/17 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

5月8日 常福院の花祭りに行きました。
季節の生花で花御堂が飾られていました。

画像


画像



花御堂の中には 
小さい仏像(誕生仏)がまつられていました。

**個人的に、仏像にカメラを向けてはいけない
と決め事があり・・・画像はありません。**


小さい頃 祖母から○○で花まつりがあると言って
連れて行ってもらった事があっただけで、
花まつりって・・・??状態です(◞‸ლ)

《花まつり》
お釈迦様の誕生を祝福する仏教行事詳しくは ⇒ こちら

花まつりには『甘茶』が付き物
何でかねぇ〜?? 詳しくは ⇒ こちら

産湯だったのですね....
それで桶に入っている甘茶を
小さい柄杓で、誕生仏に甘茶をかける.....

生きとし生けるものの命を尊ぶ日
この世に生まれてきた事を喜び祝う日

理由がわかってくると ただ単に甘茶をかけるだけではなく
心の中で ありがとうございす とつぶやきながら
甘茶をかけられるようになりますね。
今の今まで 花まつりをされていた事を知らずにいました。
教えてもらえた事に感謝です。 ありがとうっ!
そして 来年も花まつりに赴けるよう 
元気してないとねっ(o^​-^)​o


境内には 前に話題になったナンジャモンジャの木に
真っ白い花が満開に咲いていました。

画像


画像


さてさて・・・
なんで ナンジャモンジャ って名前なんだろうね?

見慣れない立派な植物、
怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。
とウィキペディアで説明されています。

ヒトツバタゴの事を 多くナンジャモンジャと呼んでいるらしく
ほかに ニレ・コレ・イヌサクラ・ボダイジュ・・・の事も
地域によっては ナンジャモンジャと呼んでいるらしいです。

それにしても 面白い呼び名です。


 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美濃の国 山あじさいの寺 =1=
6月10日 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/06/13 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンジャモンジャ

 って、そういう ことでしたか!

 勉強になりました。

 ポチ\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/05/17 12:31
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

ナンジャモンジャ って
なんじゃぁ〜?
モンジャ なら知ってるけどぉ…

食い気の方が先走っていましたが
謎が解けてよかったですぅ〜♪
なお
2012/05/18 12:26
こんにちは〜
ナンジャモンジャって地元と人が
つけた愛称なんですか〜
「これなんじゃ・・・・・」とかで
それが・・・って事ないですよね^^
☆おばちゃま
2012/05/18 13:36
>☆おばちゃま さん♪

ナンジャモンジャ…
>それが…って事ないですよね
どうも そのような風でつけられたようですよ。
なお
2012/05/18 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花まつり **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる