**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS うだつの上がる町並みで…手打ち蕎麦…

<<   作成日時 : 2012/05/19 01:54   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4

和紙とうだつの上がる町 岐阜県美濃市

画像

うだつとは、
日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾の事を言う。

この うだつ を上げるためには、相当な費用を必要とした為に
裕福な家に限られ、商家は競ってこの"うだつ"を上げたようです。
俗に言う『うだつがあがる』とか『うだつがあがらない』と言う
言葉の語源でもあります。

画像



ひときわ目立つ造り酒屋の小坂家住宅
国の重要文化財指定になっているというのも 確かにっ 

画像

美しく滑らかな曲線を描く むくり(起くり)屋根
しばし 足を止めて眺めいってしまいます。

この「むくり」と言うのは、瓦職人の技の一つで相当な腕前を要する。
と言う事は・・・相当な豪商である事を物語る屋根造りだそうで、
もうひとつ 「ちどり」と言って、「むくり」の膨らんだ屋根に対して
凹んでる屋根。早く言えばお寺のような屋根造りの事で
双方ともに屋根葺き職人の匠な技なのだそうです。
となると、当然 瓦・鬼瓦も・・・と言う事になりますよね?
あの楽家創始 楽長次郎 元々は瓦職人だったそうで・・・
とお話がすっかり飛んでしまいました


美濃のうだつの上がる町並みも 何度と無く足を運んでいます。
近頃の足を運ぶ楽しみ・・・↓
画像


桜海老のかきあげ&十割そば
画像


かき揚げがサクサクなんですっ!
お蕎麦も細めできれいでしょう?

時間が時間ですと並んで待っているので
いつもお昼少し早めに 

画像



美味しいかき揚げと手打ち蕎麦に
お腹も満足して ・・・ 次なるところ 土岐アウトレットへ・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新緑の大谷田もみじ谷
5月12日 紅葉で名高い大谷田もみじ谷へ行きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/05/19 01:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
看板が いい!!

そばや の看板は

こうでなくっちゃ

お腹が満ちていても
よっちゃいそうな!

 いやあ いい仕事だo(^-^)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/05/19 08:24
お〜
斉藤道三のおひざ元? (^^♪

そば〜そそりますね (=^・^=)
 
維真尽(^^♪
URL
2012/05/20 12:26
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

看板 いいですよねっ!
すっきりさわやか(o^​-^)​o
若い夫婦で営んでいます。
女将さん…
小雪さんに似てるんですよぉ〜
なお
2012/05/21 07:51
>維真尽(^^♪ さん♪

はぁ〜い!
斉藤道三 おひざ元ですぅ〜
ちょっと足を伸ばすと
道三温泉 があったりしてます。

なお
2012/05/21 07:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うだつの上がる町並みで…手打ち蕎麦… **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる