**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月 我が家の庭事情

<<   作成日時 : 2012/06/05 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

すっかりお休みしてしまいました。
その間にもあっちへ行ったり 
こっちへ来たり・・・ではなくて こっちへ行ったりです(^^ゞ

まずは我が家の庭事情から


**モッコウバラ**.

花が咲き終わって散り始めたので
5月中ごろに花房と一緒に
一枝というか・・・一節というか・・・を残して
枝払いをしたばかりなのに、元気ですねぇ〜!
新芽・シュートがどんどん伸びてビヨンビヨン
またまた剪定です。 担当者 主人

画像

毎年 白いモッコウバラの新芽を頂いて
挿し芽するんだけど・・・いつも失敗・・・(☍﹏⁰)

新芽らしき物が膨らみ始めています。
今度は・・・どうかなぁ〜?
バラは根付きした回りの土が変わるとダメだよぉ〜 
と聞きましたので植木鉢に直接挿し芽をしました。
上手く根付いてくれたら・・・
このまま黄色いモッコウバラの左側に置きたいんですよねぇ〜
ちょっと希望をもっているのですが・・・

画像



**くじゃくさぼてん**

今年は・・・花つきが・・・(◞‸ლ) 
ちょっと気を抜いてしまって、
越冬の仕方が悪かったのも原因かも。。。

画像

でもでも、夜になると
月下美人に似たほのかな香りを
放してくれています。ありがとねぇ〜

今年は気にかけて
居心地良くしてあげないと・・・ね....

画像




**紫 陽 花**

毎年ビックリするような大きさの紫陽花です。 ⇒ 昨年のようす
いつも花数(3・4個)が少ないからだろうか・・・??
もうちょっとたくさん花をつけたら どうなるだろう・・・??
昨年剪定の仕方を教わって
なんとか10個ばかり花をつけてくれましたが
まだまだダメです (☍﹏⁰) 

画像

今年はどんな風になってくるだろう・・・??

昨日友人が やっぱ大きいわぁ〜 って
ちょっと楽しみにはしているのですが…

画像



**七福神 / 寿宝**

ベンケイソウ科 エケベリア属 セクンダ 

このキャベツみたいな植物はなんですか?
って尋ねられた事があります。
確かにっ!キャベツ・・・

画像



この多肉植物は・・・なんていうんだろう?
あの寒さの中も越冬してくれて 萎びかけていたけれど
暖かさに比例して どんどん葉っぱが肉厚になって
新しい小さな仲間をいっぱい連ねて 
花開かせてくれました。

画像


多肉植物・・・愛らしいねっ!








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな花が素晴らしい!
特に紫陽花なんですが、
清々しいというか
品があるというか・・・

我が野地の紫陽花sは、どうも
野生って感じが強いのは
なぜなんでしょうね〜。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/06/05 23:25
”風まかせ”さんの
情報発信基地を見せてもらい感激です。
その昔誰が自分の放送局を持ち自分の情報を発信できると思ったでしょうか、夢の世界です、感謝感謝・・・」
yoshi
2012/06/06 21:37
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

ありがとうございまぁす!
紫陽花 
これからの季節いいですよねっ!

初めの頃は 
ピンクだったんですよ。
七変化してくれるかなぁ…?
なお
2012/06/07 15:08
>yoshiさん♪

ようこそぉ〜!!

ややぁ〜…
お恥ずかしい 情報発信基地で
ございますれば…
なお
2012/06/07 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月 我が家の庭事情 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる