**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 グリーンカーテン =1=

<<   作成日時 : 2012/06/08 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は ちょこっと気分を変えて
アピオス を仲間に入れることにしました。

アピオス・・・って?

アピオスはインディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物です。
非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、
鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいます。

と、紹介されています。
詳しくは ⇒ こちら



昨年我が家のプランター畑で
芽をぐんぐん伸ばして咲いてくれていました。
当初 どんなかなぁ〜?と
食べてみるつもりで植えたはずのに・・・
それが何物であるのか
すっかり忘れちゃって、花が咲き始めたときに


画像



さて・・・今年のグリーンカーテン 初盤戦でございます。

アピオスのプランターは芽がぐんぐん伸びています
葉っぱが3段ほど出た時に 
一番中心の芽を チョッキン 切ってみました。
脇芽が出やすくなるとかとか 
他の植物で聞いた事があったので
構わず アピオスにも・・・自分勝手適用
もしかしたら 迷惑に思っているかも・・・アピオス・・・

画像


残り二つのうち・・・一つには
風船カズラとアサガオの種を捲いたのですが
こんな状態 ↓ (◞‸ლ) 

画像


そして最後の一つ 十角へちま
まったく芽が出ていない・・・(☍﹏⁰)
希望の星なのですが・・・

猿蟹合戦の猿の気持ちが
・・・わかりますぅ・・・


画像


別のプランターでは
バターナッツの芽がいっぱい (o^​-^)​o

画像



どんな風になっていくんだろう?
頭の中では イメージいっぱい膨らんでいるのですが・・・
どんなことになってるでしょうね。。。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家はグリーンカーテン2年目
去年、朝顔の種をタップリ採ったので
網をもう一枚買ってきて
ダブルでと思っていますが
まだまだ双葉程度・・・
網を設置するに至らず(/_;)
でございますから。

朝起きたら
少しずつ成長している緑
我が家も早く そうなりたい
 \(^o^)/

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/06/08 09:15
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

おぉ〜!ダブルで朝顔のカーテン!
わぁっ〜 見ごたえあるでしょうねぇ....♪

ヘチマへの希望はだんだん薄れ…
カボチャの花を楽しむ事になりそうです(◞‸ლ)
なお
2012/06/10 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年 グリーンカーテン =1= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる