**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥ハム 作ってみました。

<<   作成日時 : 2012/07/02 12:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

先日頂いた 鳥ハム がめちゃ美味しくて
簡単に出来ますよぉ〜 と聞き
初めて作ってみました。


@ 鳥胸肉 の皮を取って 観音開きにする

画像


A 鶏胸肉一枚に 各大さじ1 程の砂糖と塩を
   まんべんなく両面に塗りつける・・・と言うより 擦り付ける。

画像


B キッチン袋に胸肉一枚ずつを 
   空気が入らないようにぴったり入れて 
   同じように空気を入れないようにシールパックに入れて
   冷蔵庫で2日間熟成させる。

画像


C 下ごしらえをした胸肉を袋から取り出し
   塩・砂糖を洗い流して 30分程冷水につけて 塩抜き をする。


D ラップに ブラックペパー ローズマリーを広げて・・・
   と聞きましたが、ブラックペパー・ニンニク(粉末)・バジル(粉末)を
  ラップに散らし、手羽肉にくっつけてくるくる巻いてラップで覆い、
   タコ糸が無かったので輪ゴムで止めました。

画像


E 大き目の鍋に湯を沸騰させ火を止めて Dで準備した肉を ドボン
   そのまま 一日放置して出来上がり


画像

この時に出来たスープに
野菜をいれて 野菜スープなどに利用すると良いそうですが
今回は 輪ゴムで止めましたので パス!



ラップを取って
画像



盛り付けっ!
画像



なかなか 良い出来上がり 

とは・・・自己満足の世界ですが・・・(^^ゞ

作ってみて・・・ラップに香辛料など 散らさなくても
直接 手羽肉に振り掛ければ いいんじゃなかろかぁ〜??と
思ってみたり・・・
輪ゴムじゃなくて タコ糸にすれば スープ使えるなぁ...
そうなると 包むラップも気をつけたいな と思ってみたり・・・

いずれにせよ 初めてのチャレンジ 
上出来ぃ〜でございました。


今度は 香辛料・ハーブを変えてみたりして作ってみるかなぁ〜
そうだぁっ〜・・・スモーク・・・どうだろう







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
七夕の会
毎年七月第一土曜日 恒例になりました『七夕の会』 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/07/09 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ\(^o^)美味しそうですから。

そういえば以前、
鳥のウインナーに挑戦して
出来上がると
誰がどう見ても・・・
 
 つくね だったことが

ございました^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/07/02 12:46
おいしそう!!
やってみたいです。^^
days
2012/07/02 17:01
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

鳥ウィンナーが 
 つくね (o´▽`o)v

私めの ハム ・・・
デカウィンナー みたいですよぉ…(◞‸ლ)
なお
2012/07/04 07:11
>daysさん♪

ようこそっ!

是非チャレンジしてみてくださいっ!
こんなに簡単に出来るとは
思ってもいませんでしたよ ♥。◠‿◠。
なお
2012/07/04 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥ハム 作ってみました。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる