**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS バーニャカウダかぁ?

<<   作成日時 : 2012/07/12 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 2

バーニャカウダ・・・
聞きなれない言葉だったのですが
最近ちょこちょこ耳にするようになりました。

何といいましても、横文字・カタカナの物を見ると
敬遠しがちになっちゃうところが・・・

バーニャカウダ 調べてみると

「バーニャ」は「ソース」 
「カウダ」は「熱い」を意味する
そうで・・・
アンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイル、を混ぜ合わせた・・・
・・・なんちゃらかんちゃら・・・
 
と説明されています。


おっとぉ〜!アンチョビ とな?
そうなんですぅ〜....見よう見まねで 
それらしきものは作っては見たけれど・・・こちら
ドリカムではありませんが・・・その先へ・・・どないするねん?状態 の物が
冷蔵庫の中で眠っている。(◞‸ლ)
アンチョビ アンチョビ あんちょびちょび のワードが いつも頭の中を飛び交っているわけで
目に飛び込んできた時には・・・
むっふふぅ〜!
何もかも 見よう見まねやぁ〜!
見よう見まねで 作ってみよぉ〜っと!
だめもとぉ〜 (← これ・・・好きです・・・(^^ゞ )


でもって 早速作業開始

* 材料 *
にんにく 50g / アンチョビ 20g 
エキストラバージンオイル 100cc / 牛乳

* つくりかた*

@ にんにくは中の芯(芽)を取り除き、
  牛乳で軟らかくなるまで茹でる。

画像
A 軟らかくなった にんにく をオリーブオイルの入った小鍋の中でよく潰す。

と…ところが…
なかなか強情で潰れない…



次の作業は 
B よく潰れた にんにく の中に、アンチョビを細かくちぎって
ペースト状になるまで 弱火で焦がさないように
  かき混ぜ煮溶かす。

ん??ならば・・・
潰れてない にんにく とアンチョビをすり鉢で摺って
それを、オリーブオイルの中に戻して 
弱火で煮溶かしてやったら どんなかなぁ〜??

気合は充分だったのですが・・・
アンチョビがなかなかかなかな…強情でして…


出来上がりは↓↓ あんちょびぶぅつぶつぶぅばぁ〜にゃかにゃぁ?

画像


このまま いけいけばぁ〜じょん でお出ししましたところ

これがぁ〜 なんともぉ〜もぉ〜BIG HIT



本来ならば・・・上記材料の物が上手く煮溶けた として・・・
仕上げに生クリームを加えて よくかき混ぜると
マイルドでよりなめらかなバーニャカウダの出来上がり とそうで・・・(^^ゞ

とりあえず 我が家 
あんちょびぶぅつぶつぶぅばぁ〜にゃかにゃぁ?状態で とします。


と・・・”バーニャカウダ ”ちょこっと検索中
”アンショワード ” なるワード(笑)がHIT!

はてなぁ?これは・・・なんだろねぇ〜??
ん??なんとな?
南仏名物のアンチョビペーストに野菜をディップイタリアの バーニャカウダソースよりも簡単に作れる、南仏名物のアンチョビペースト。・・・ 
なる 説明書きが・・・  ⇒ こちら


あらまっ!
我が家の ”あんちょびぶぅつぶつぶぅばぁ〜にゃかにゃぁ?” は 
”アンショワード ” により近い? 

みなみおふらんす の 暗証文字列?
 
・・・なぁんちゃってぇ....(゚c_,゚`。)プッ



これからも
カタクチイワシを見つけたら 塩漬け アンチョビ
作り置きしておこう!と思いました 










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
七夕の会
毎年七月第一土曜日 恒例になりました『七夕の会』 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/07/12 18:50
再び アンチョビつくり
以前 アンチョビ かんたんに出来ますよぉ〜  なぁんて言葉に乗って なんでもやってみたがり 作ってみたのが こちら ⇒ 自家製アンチョビ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/09/11 09:38
アンチョビつくり & 哀れ…バジル…((+_+))
7月の初め 小イワシを見つけたので 手開きをして塩漬けにしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/09/09 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、いい色じゃないですか
大好きが続くな〜〜〜〜〜〜あ。
いつ聞かれたっけ?ナンカ言いたくなるほど
嗜好な品々が続きますね〜

素晴らしい(^O^☆♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/07/12 22:39
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

いい色してますかぁ〜?
よかったぁ〜(o^​-^)​o

なお
2012/07/14 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バーニャカウダかぁ? **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる