**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラでクリスマスリースの準備・・・?

<<   作成日時 : 2012/07/17 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 4

毎年5月に楽しませてくれるモッコウバラ
今年もいっぱい花をつけて楽しませてくれました。

4月25日頃から花が開き始めました
画像5月1日 8分・・・9分咲きかなぁ? 
画像


5月14日 枯れ出した花を切り取りました。
画像


友人が・・・どんなお花も・・・2週間なんだよねぇ...
その2週間を楽しむために 
残りの日は手入れをしてあげるんだよね。

そんな言葉を思い出します


新しいシュートでいいかな?
モッコウバラが元気に生きていてくれている証拠なんですけど・・・
元気な新しい太い枝がどんどん伸びて
四方八方に自由に広がり始めて 見るからに無残な姿になるので
主人が気にかけてはどんどん切って、調えてくれています。

花が散って枯れた花取りをしてから 2回目の剪定をしてくれました。
長く太いシュートもバツバツ切ってくれたので
ふと・・・まだ生しいうちに丸くしてやればいいよなぁ・・・
太い所をクロスさせて針金でまとめ 
先の柔らかいところを互いに巻きつけて 細い細いリース型に。

画像


これを基準にして 
茎の太い部分をリース型の茎の間に挟みこむようにして
くるくると巻きながら形を整えるようにしてみた。

画像

もうちょっと太くさせないとぉ〜なんだけど
はたして いかが変身していってくれるかは・・・

謎です・・・が・・・


リース土台は別にしても 
くっつけていく木の実集め始めないとね。



ちなみに 昨年のクリスマスリース
画像

土台は 萩の長く伸びた茎で作りました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モッコウバラでクリスマスリースの準備・・・?《U》
7月中旬にモッコウバラのシュートの整理をして 今年のクリスマスリースを作る準備に取り掛かりました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/09/10 13:08
クリスマスリースの準備
7月中旬から  モッコウバラのシュートをまとめて クリスマスリース作りの準備をはじめました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/10/31 01:16
2012年 クリスマス飾り
材料は 我が家を賑あわせてくれた草木の花・実 出先で拾い集めた葉っぱ・木の実。 今年一年 眼を楽しませ、華やかせて貰えた事に 感謝を込めて作ってみました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/12/20 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!素晴らしいσ(゚ー^*)

1枚目2枚目 なんか
 顔を付けたら 名所になって
観光バスもワンサカ来たりして・・などと

で、クリスマスリース(・・?) 早くね!

 とか いっているうちに
 気がつくと・・・12月かもねえ。、。。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/07/17 16:43
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

こんちはぁ〜!!
顔をつけたら… 了解!
ここだけの話なんですけど…
このモッコウバラ 
ザンゲみたいにも見えません?(◞‸ლ)

いろいろ想像を育ませてみると
楽しいですねっ!
ザンゲだけは やめようかなぁ…(^^ゞ

クリスマスリース
ちと気が早いかな?

なお
2012/07/19 11:50
お見事!
こんな凄いの初めて観ました。
あれだけにするには相当なお手入れと時間がかかりますよね。
いつかボクの家も一角なお様邸のようにしてみます^^

パラディアン
2012/08/03 22:44
>パラディアンさん♪

こんばんはぁ〜!
まもなく7年程になるでしょうか
今の時期 新芽がびよぉ〜んと伸び出して
あちこち広がってしまうので
主人がお休みの時 
はしごをかけてバツバツ切ってもらっています。
モッコウバラは棘がないから いいですよね。
向かって左下側に白いモッコウバラ ほしいなぁ…
なぁんて思ってます。

是非是非 作ってみてください!
モッコウバラに埋もれる メンマちゃん…
ちょっと想像してみたり…o(^​-^o​)
なお
2012/08/05 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モッコウバラでクリスマスリースの準備・・・? **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる