**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS トロピカルフルーツ いろいろ

<<   作成日時 : 2012/09/21 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと買い足ししたいものがあって 南知多まで行きました。
途中 ランのお花を売ってる温室に立ち寄って
ミニランを二鉢買って 温室内見学をさせてもらいました。

画像



*ドラゴンフルーツ*

画像

以前 トロピカルフルーツの王様 と
聞いた事があるような・・・

シャボテンの実 だったんですね・・・(◎-◎;)!!
お花は白くて月下美人の花に似ているそうです。
やはり夜咲くのですが 月下美人のような芳香は無いそうで・・・

剪定したシャボテンの枝が無造作に捨てられていたので
くらはぁ〜い! ってもらってきました。

画像


実がつくまで3年かかるよ と言われました。
なぁんか 栗みたい・・・

甘い実を収穫できる なぁんて期待は無くして
花を楽しみたいなぁ〜 花を見てみたいなぁ〜
ダメもとで 植えてみることにしました。



*マンゴー*

画像

まもなく完熟だそうで ネットが被せられていました。
完熟すると実が枝から離れて 落ちるらしく
ネット受けしてありました。
そうですよねぇ〜 
ぽたっ と落ちた時、何も受けてなかたっら ぐちゃっ。
完熟じゅくじゅくぽたぐちゃ になっちゃいますね

温室に伺った時 ちょうど完熟になったマンゴーを
試食させていただきました。
もぉ〜っ〜 甘くておいしいのなんのぉ〜ってぇ〜
ごちそうさまでした。



*パパイヤ*

画像




さてぇ〜 このお花は 何だと思いますか?

画像


赤紫のお花が可愛らしくって、
下から順番に咲いていくのかなぁ〜?
これ・・・全部揃って咲いたらどうなるんだろぉ〜?
大きな花房 ? 花の塊ができて凄いだろうなぁ〜
なぁんて 想像してみたりで
ちょっと 見とれちゃいました・・・(^^ゞ


結実すると・・・ ↓画像

パイナップルの花 だったんですね。
でも・・・このパイナップル 脇から茎を伸ばして
小さな実が出来ていました。
この小さい実にも花が付いていたのかな?
聞き忘れてしまった・・・・

パイナップルって・・・
脇からも小さな実をつけるのかお尋ねしたら
このパイナップルは 手で実をちぎって食べられる
スナックパインなんだそうです。

珍しいパイナップルを見る事が出来て よかったです

ちなみにこのパイナップル
全部食べた時に出た 頭部切れ端を植えて作っているのだそうです。
パイナップル・・・食べたら植えておくといいよ 
とは聞いた事がありますが、やっぱ温かい部屋がないとダメですよね?
でもなぁ.....あんなに可愛らしい綺麗なお花が咲くなら
やっぱりこれも ダメもとでやってみたくなってみたり・・・

興味津々虫が、またまた騒ぎだします







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のパイナップル・・・

結婚以来 3代目かな

いまだに 実をつける兆しなく

着実に 成長はしております・・・

  さてψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/09/21 08:53
へーっ!パイナップル植えてみよう♪
いろいろ見れて良かったね〜♪
きらり
2012/09/21 13:40
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

ん?着実に成長ですかぁ〜?
でも実をつける兆しが無いって…葉っぱがいっぱいあるって事ですよねぇ?
あぁぁ〜 もしかしたら 我が家のヘチマのつもりが冬瓜だった…
パイナップルがやしの木だった…
なぁんて事 あるはずないですよね(^^ゞ

成長していてくれてれば いつかは実がつく希望も持てますねっ!
なお
2012/09/22 22:05
>きらりさん♪

はぁ〜い いっぱい見せてもらえてよかったです。
パイナップル 是非挑戦してみてくださいぃ〜!
私もやってみよう と思ってます(o・∀・)b゙
なお
2012/09/22 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トロピカルフルーツ いろいろ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる