**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの秋

<<   作成日時 : 2012/09/26 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

スーパーに栗が出始めました。
栗おこわ 炊こぉ〜っと購入しました。
と言って・・・昨年初めて栗おこわを炊いたんですけど。。。 
事の他というか、初めてにしては上々の出来だったので

炊飯器で簡単に炊ける[栗おこわ] ⇒ こちら


昨年作った要領で今年も・・・ と栗を買いました。

画像

ちょっと量が多いかな?
半分は 栗おこわ に。
残り半分は・・・これも初めての挑戦 渋皮煮 を作ってみる事にしました。

こんな時インターネットはありがたいですね。
参考にさせてもらえるレシピがいっぱい♪
今回 こちらのレシピを参考にさせていただきました。
http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_kurisibukawani.html


そして 出来上がりは・・・

* 栗おこわ * 
ちょっとお箸つけちゃいました・・・(◞‸ლ)

画像


* 栗の渋皮煮 *

画像

渋皮の灰汁液

画像

この灰汁液を見ていたら 

画像
もしかしたら・・・
染色できるかもぉ....
なぁんて妙な虫が動き出し

以前ガーゼ織りの反物をたくさん頂いたので、ダメもとぉっ〜!で染めてみることにしました。
反物片方端を別容器に移し替えた灰汁液に浸けて....


試行錯誤・四苦八苦しながらだけど、何か形にできるといいなぁ....
その前に、上手・下手は別にして、
染められるかどうかの方が先決でした・・・



もう一つの 実りの秋

我が家で 
なんでここに苗が出たのか の冬瓜  ( なぜに・・・冬瓜・・・?

画像
すっかり一人前に成長してくれて、採取しても良いのか・・・早いのか、遅いのかも 状態ですが、採取しました。
冬瓜って・・・
いろいろ調理方法はあるかと思うのですが、揚げ・干ししいたけと一緒に くず炊き しか作った事ないんです(◞‸ლ)
以前、中華スープ煮もいいよ。と聞いたので作ってみました。
画像


ウェイパーでスープを作って、干ししいたけ・刻みねぎ
食べる時にブラックペッパーぱらり の簡単冬瓜中華スープ煮 です。 
ブラックペッパー忘れると・・・ペッパーけいぶぅ〜 でした(^^ゞ

冬瓜の調理方法 もうちょっと知っておくと良いかなぁ〜?
なぁんて 思ってみたり・・・ 
来年ももしかしたら・・・冬瓜の芽が・・・


そして こちらこそ 実りの秋です。

今年の八十八の手の跡 [新米]を頂きました。

画像


炊き立てはもちろんですが、
少し冷めてくると・・・甘さが増してくる。
とでも言った方がよいでしょうか?

おいしいお米って・・・
こういう技を持ってるんですね(◎-◎;)!!

八十八も手をかけてくださった
手の温もりが伝わってくるようです。

おいしいお米 堪能させていただきます。

ありがとうございました








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《T》
9月の終わりごろからスーパーで生栗が出始めました。 昨年初めて栗おこわを炊飯器で炊いてみたら 事の他 好評だったので今年も炊いてみよう〜と生栗を購入しました。 こちら ⇒ 実りの秋 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/10/10 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なおこさん♪
美味しそう(*≧∀≦*)

しかも、お皿がオシャレですね!!
素敵です♪

いくよ
2012/09/26 18:51
栗ご飯( ̄▽ ̄)イイなあ

キッチリ秋ですね〜

そして新米! ヤッパおむすびかなぁ

天高くオトと肥ゆる秋(^^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/09/26 22:04
おいしそう〜〜♪
たまりませんねぇ、セッティングもステキ!!
私も今年は、渋皮煮に挑戦しよう!!
きらり
2012/09/27 09:48
>いくよさん♪

初めて作ったんだけど 上々の出来に(*^^)v
今度皆出会えるとき…栗の時期も いいかもですね。
なお
2012/09/29 10:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

はぁ〜い 秋でござります。
天高く こゆるこゆると こゆりすぎ …(◞‸ლ)

おいしいお米は おむすびっ!たまごかけっ!

そうそう 夫に自慢して 
たまごかけ ワサビ醤油が良いらしい と話しましたら
くやしいっー!俺やってるよ なぁんて…
だったら教えてくれればいいのにぃ〜!! 
と思いましたよぉ〜 
高忠さん 他にとっておきあったら 
教えてくださいねっ!

それにしても めちゃおいしい新米でした。
今年は 良い実りの秋でございますれば…
v(。・ω・。)ィェィ♪
なお
2012/09/29 10:15
>きらりさん♪

生栗のあるときしか出来ないです。
是非是非 おつくりください!!
レシピどおりに作れば 花丸ですぅ〜
(o・∀・)b゙
なお
2012/09/29 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実りの秋  **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる