**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラでクリスマスリースの準備・・・?《U》

<<   作成日時 : 2012/09/10 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

7月中旬にモッコウバラのシュートの整理をして
今年のクリスマスリースを作る準備に取り掛かりました。

モッコウバラでクリスマスリースの準備・・・? に続いて・・・

青々としていたリースも ずいぶんと枯れて
細々と小さくなってきました。

画像



モッコウバラは元気いっぱい シュートを伸ばしてくれています。
手入れをして 切り出されたシュートを細々としてきたリースに
足し加えました。

画像


なるべく針金などは使わずに、
庭で切り出された蔓もの ジャスミンの蔓などを利用して 
隙間のある所にモッコウバラのシュートを足して
太さ、丸みを整えながら 蔓ものを巻きつけて
玄関先に架けておきました。


形も丸っこく枯れてきています。
もう少し太くした方がいいかなぁ?

画像



モッコウバラシュートのリースの下にあるのは
コモンタイムを切り出した物をクルクル巻いたものです。

《コモンタイム》 和名 立麝香草(たちじゃこうそう)

ストレス・神経衰弱・抑うつなど精神的な外傷にも効果があり
神経強壮と脳細胞の活性化が、
記憶力と集中力を向上させてくれる効果もあるそうで・・・

その昔、ギリシアでは、タイムの香りがすると言うのが、
男性への最高のほめ言葉とされていたそうな.....

また タイムは健康的なハーブとして注目されてはいますが、
毒性も高いのできちんとした容量でお茶・食事を楽しみ
多量摂取は避けた方がよいという事でした。



タイムのリースの下は 蒲(ガマ)の穂 です。

主人が出先で密集している所を見つけて以来
毎年 刈ってきてもらっています。

今年は 7月末日 100本ちかくあったでしょうか。
半分に分けて お友達にお裾分け。
50本近い葉っぱの整理をして とりあえず瓶の中に

画像

画像


玄関に・・・

画像


葉っぱも枯れてきたので 葉っぱを切り落として 
現在は 外玄関先に鎮座してもらっています。

蒲の穂・・・

因幡の白兎のお話で大黒様に助けられた兎が
この蒲の穂に包まり 花粉を身体につけて止血したという 
あの蒲です。

『かまぼこ』の語源が 蒲の穂 だそうで・・・
ウナギの焼 ・ 団 も関わりがあるようです。

また 愛知県には 蒲郡(がまごおり)があります。
もしかしたら・・・この地名も 蒲の穂 と関係ありなんでしょうかぁ?


などとまたまた勝手推察劇が始まってみたり・・・




 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスリースの準備
7月中旬から  モッコウバラのシュートをまとめて クリスマスリース作りの準備をはじめました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/10/31 01:15
2012年 クリスマス飾り
材料は 我が家を賑あわせてくれた草木の花・実 出先で拾い集めた葉っぱ・木の実。 今年一年 眼を楽しませ、華やかせて貰えた事に 感謝を込めて作ってみました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/12/20 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら
いい仕事されますねえ。

そういえば
蒲の穂 子供の頃、遊んだなあ

でも、どうやって遊んだのか
思いだせません。

きっと、アブナイ遊びだったんでしょうねえ。

 藪の中ネ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/09/10 15:25
クリスマスリースも手作りですか?
もう、年中行事になってるんですね。
タイムとか蒲の穂も個性的ですね。♪
全部、縁起物ですか?(^^;)
何も知らなくて・・・・・
きらり
2012/09/10 17:06
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

おはようございまぁす!

蒲の穂で遊んだ事あり ですかぁ〜?
蒲の穂をもらって来るときに
何に使うんですかぁ〜?って聞かれたので
孫の玩具にねぇ。矢にして遊ぶんだ。
なぁんて言ってきたと主が申しておりました。

おぉっとぉ〜! 
アブナイ事をして遊んだのですねぇ?
むむむっ...?藪の中…で…
なんじゃろぉ〜?
なお
2012/09/11 07:15
>きらりさん♪

おはようございまぁす!

はぁ〜い クリスマスリース
自己満足自分勝手流で作っています。
これから木の実や落ち葉を拾い集めるんですよ。
この木の実は…何の実だろぉ〜?
この葉っぱ…こんな風になってるぅ〜!?
こんな事を思いながら拾ってるんですよ。
これからの時期の楽しみの一つです。

蒲の穂もタイムも縁起物でも何でもないんですけど、固まってるといいかなぁ〜?だけで…(^^ゞ
なお
2012/09/11 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モッコウバラでクリスマスリースの準備・・・?《U》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる