**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスリースの準備

<<   作成日時 : 2012/10/31 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

7月中旬から 
モッコウバラのシュートをまとめて
クリスマスリース作りの準備をはじめました。



画像

左側の小さいリースは、
鬱蒼と茂った萩の枝を剪定して作りました。
右側がモッコウバラのシュートで作ったリースです。
右斜め上、ちょっと細いけどぉ....
また、シュートが伸び始めてきたので 
剪定して足した方がよいかなぁ?


画像


木の実・草の実・葉っぱ 等も
これ・・・よさそうかなぁ?と思うと拾い集めたり、購入したり。
左上で もふぁもふぁしている物は
東山植物園に行った時、ふわふわ落ちていたスモークツリーのぉ.....
どうやら 花穂のようです。 ⇒ [スモークツリー]
ほかに
風船カズラ・ほおずき・オニグルミの皮・カラスウリ
唐辛子・ドングリ・綿・椿・・・などなど・・・
箱と枝物の間にあるのは、
我が家の庭で咲いたお化け紫陽花の自然乾燥
昨年の記事ですが・・・ ⇒ こちら

枝物は根尾・谷汲山へ行った時に購入した
つる梅もどき・バラの実 と ツクバネ
画像

初めて見たのは・・・もう15年も前の事でした。
可愛らしい羽根突きの羽根に似た実を見たときから
どんな風になってるんだろう?興味津々で
ツクバネの木が近くにあると聞き 
友人と散策に出かけた事もありました。
実を植えておいたら芽が出ないだろうか・・・?
残念ながら、このツクバネは杉などの宿木が必要らしく
諦めた事を思い出します。 
ツクバネの事が詳しく書かれています ⇒ こちら

この枝を見つけたときは
うんもすんも無く 即買いしちゃいました(^^ゞ
拙宅地域では、まず目にかかれない木の実です。
この子は このままお正月用かなぁ?


もうひとつ ・・・ ハートの形をした胡桃の実
画像

以前 「ハート型をした胡桃の実があって、どうもオニグルミの突然変異らしい」なんて事を聞いた事がありました。
見てみたいなぁ...
でも突然変異で出来た物ならば、
滅多にお目にかかれないよなぁ〜?
と半分諦めていました。

ところが
出先で売られているのを見つけたんですっ!
もぉ〜 うれしくってうれしくって
これも うんもすんも無く 即買いしちゃいました(^^ゞ
一個 150円 でしたが うんうん!と納得。
なんせ頭の中は・・・突然変異の貴重品 でしたからね。

気になって 家に帰って ちょこっとグルグル

突然変異ではなく [姫グルミ]という
日本原産の胡桃の種類だと言うことがわかりました。
されど、、、
頭の中は『滅多にお目にかかれない物』のワードがグルグル
http://after-green.com/tayori/20060910.html

ちょっと自慢げに FBに画像アップをしました。
た・た・たらばぁ〜〜!!
山形に住むお仲間が・・・前日 オニグルミと姫グルミを 
背負いきれないほど拾ってきた って・・・
 
いやややぁ〜 これは どの様に思えばぁ〜 ???状態。(◞‸ლ)

中部の山では滅多にお目にかかれないのかも?
とはいえでも・・・姫グルミ って種類です。 
くらい・・・おしえてくれてもぉ〜・・・ 
いや あの女将も名前知らなかったんだ。
うんうん そうに違いない。 と
頭をグルグル 納得させる事にしました。  


さてさて....
枝物の つる梅もどき には
しばらく玄関先を華やかせてもらう事にして

画像


木の実・草の実・いろいろ葉っぱ を
ぽつりぽつり 貼り付け 
今年の自分勝手流クリスマスリース に
仕上げようと思います。



いかが相成ります事やら・・・












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年 クリスマス飾り
材料は 我が家を賑あわせてくれた草木の花・実 出先で拾い集めた葉っぱ・木の実。 今年一年 眼を楽しませ、華やかせて貰えた事に 感謝を込めて作ってみました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/12/20 02:14
2013年 ぽつりぽつりと芽吹き出し...
我が家の庭の草木が芽吹き始めてきた。 新芽を見つけると よかったぁ〜! 無事越冬してくれて、春を運んで来てくれるっ! ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/03/01 13:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしは 
例年10月から年賀状の準備を始めます。
4軒分で5パターン
蛇の干支が一番絵にならなくて…
12年ごとに悩みます。

大抵 風景に逃げますが
どうなりますやら・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/31 09:01
出来上がりが楽しみですねぇ♪
季節季節にいろいろと風情な事されて羨ましいです。
私は、生活に追われててとても出来ませんので
楽しませてもらってます。ありがとうね♪
早く完成品見たいな(*~~*)
きらり
2012/10/31 09:30
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

(p゚∀゚q)おぉ♪ 年賀状〜
へ?4軒分で5パターン??
はて…?

いいなぁ〜 年賀状もらえる方
羨ましいよぉ〜
だってさぁ あの豆まきの時の
親指の男前見せてもらったとき
おおおおっーーー!
って思いましたもんねぇ〜

う〜む...どこか何かで
見せてもらえる機会は…ある?
なお
2012/10/31 11:33
>きらりさん♪

いえいえ...ただただ 
なんでもやってみたがりなだけで...
何もかもが自己満足の世界で…
(◞‸ლ)

はぁ〜い 完成品
一日でも早く載せらます様に
o(^​-^o​)(o^​-^)​o
なお
2012/10/31 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスリースの準備 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる