**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《T》

<<   作成日時 : 2012/10/10 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

9月の終わりごろからスーパーで生栗が出始めました。
昨年初めて栗おこわを炊飯器で炊いてみたら
事の他 好評だったので今年も炊いてみよう〜と生栗を購入しました。
こちら ⇒ 実りの秋

その栗を買う時 
普通に[栗]と表示される物と、[熊本産 利平栗]と表示される
2種類の生栗が並んでいました。

ん?? 利平栗?熊本産?
わざわざ表示されているって事は・・・?
確かに 一回りも二回りも栗が大きい。
お値段は・・・3倍強・・・



この大きな栗で
作った事無いけどレシピを参考にして
・・・マロングラッセ 作ってみようかなぁ〜・・・
またまた 何でもやってみなけりゃわかんなぁ〜い虫が騒ぎだし、
何はともあれと 2パック購入しました。
その日のに 鬼皮だけを取って、翌日朝から作業開始しました。

画像


画像
(注)渋皮煮用に重曹で茹でた時に撮った画像です。





参考にさせていただいたレシピ

マロングラッセ - レシピ [ 作り方 ]



意気込みは 2パックともマロングラッセ作りでしたが、
1パックの渋皮取りに5時間もかかってしまい 半分断念することに.....

一個ずつガーゼに包んで 
茶巾絞り風に木綿糸でしっかり縛りました。

画像

画像


半分は、重曹入れて ぐつぐつ煮立て、渋皮残す方にしよぉ〜っと!
と思いつつも、心はゆらゆら・・・
ここで渋皮 上手く取れたら いいんじゃぁ.....などと安楽浅智慧走り回り、
結局 バラバラになってしまって どっちにも使い物にならず
お味見とばかりにお腹の中へ仕舞い込みました。......

これがぁ〜 めちゃ美味い栗で このまんまで充分じゃぁ・・・?
と思いつつも、やり始めた事 とりあえず最後までやってみよう!
と作業に取り掛かりました。

レシピを良く見てみると・・・
壊れちゃって よかったんだよねぇ〜
・・・重曹ダメっ!・・・ って書いてあるぅ〜.....(^^ゞ


てな訳で やっとこさガーゼ包みできたのが ↓
画像


栗が水面から出ないくらいの水を入れて
栗が空気に触れないように
1時間〜2時間 じっくり茹でる。

画像


アクは取らない方が栗の風味が残ってよい
との事でしたので、そのままアクとりをせず 2時間ゆでました。
ゆで終わったら、栗を取り出し煮汁の分量を量り (500cc)
同量のグラニュー糖を用意して(500g)
鍋に栗・煮汁・砂糖を入れて煮溶かし そのまま放置しました。

画像

これから 1週間はかかる。
ややぁ〜 お味・出来栄えは後にして
それよりも何よりも 栗の形して出来上がるだろうか・・・?

なんせ 初めての事ですので 
「ふあん」の文字が 頭の中を飛び回ります。




まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《U》...へ...




******* ここで ちょこっと反省 *******

茶巾しぼり風にしたとき ガーゼのぴろんぴろん 
切りそろえておけば よかった ・・・(◞‸ლ)

出来上がりに 影響があるわけでも無かろうけど
見た目だけでも きれいだったよね



利平栗の事を
詳しく紹介されているブログみつけました。
⇒ 栗の王様


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《U》
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《T》 に続いて.... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/10/11 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一週間\(//∇//)\っすかぁ

長期戦ですね〜。

出来上がった時の感動!
ヒトシオ、ひと砂糖・・・?
楽しみですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/11 21:58
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

長期戦でしたぁ〜
おかげで こういう風に作られていくのかぁ…って体験できてよかったですぅ〜。
なお
2012/10/12 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《T》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる