**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風煮込みハンバーグ

<<   作成日時 : 2012/11/17 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 11

りぃちゃんから
ハンバーグのレシピ欲しいぃ〜って言われていたので
来客があった日に和風煮込みハンバーグにして
その日のレシピ公開でございます。


ではでは 我が家の
和風煮込みハンバーグ』 

画像
たまねぎ 一個

縦半分・横半分に包丁を入れて
薄くスライスして、
キツネ色になる位まで炒めておく。




画像パン粉 食パン一枚分位

冷凍にしてある食パンがあったので、それを使いました。
細かくするのに、おろし金でおろしても良いですが、細かくなりすぎるため、
手で握り潰すようにして細かくする。
細かくなったら、牛乳に浸しておく。


画像
ミンチ肉

牛・豚の合挽きとそのg数半分位の牛ミンチを用意。

←合挽き 約400g / 牛ミンチ 約200g



画像
ミンチ・炒めたたまねぎ・卵一個
牛乳を搾ったパン粉・
にんにく醤油のにんにく 大さじ二杯くらい
を よく混ぜ合わせる。





画像練り合わさったら 好みの大きさのハンバーグ形にして、トレーに入れラップをして2時間ほど冷凍庫に入れます。
今回は三人の来客でしたので5個に分けましたが、いつもは6個作って冷凍保存しています。
じゃがいも(4・5個)・たまねぎ(1個)・にんじん(1本)を細切りにしておく。


画像
こんがりフライパンで焼いて焦げ目をつけ、お皿に移し変え電子レンジに2分ほどして、中まで火を通す。
(一度に作りたかったので 中華なべを使いました。)




画像
レンジにかけて出た肉汁ごと中華なべに入れて、酒・砂糖・みりん・醤油で味付ける。
この時に たらりぃ〜位、にんにく醤油も入れて、10分ほど煮込む。




画像煮込めたら、細切りにした野菜をハンバーグの上に被せ、アルミホイルを被せて野菜に火が通るまでさらに煮込む。
画像



画像じゃがいもが煮えたら火を止め、皿に盛り付ける。
ハンバーグの上に煮汁を絡ませながら野菜を盛り付け、余った煮汁をハンバーグにかける。
この煮汁ドレッシングでレタスが
以外や以外 旨いんです!




画像




** にんにく醤油 **
にんにくが出回る頃に、纏め買いをして 
皮を剥いたにんにく 1 : 醤油 2
位の割合で瓶に漬け込んでおく。
私的には、N社エクセラ250g瓶が好きで
インスタントコーヒーは上記と決めています(^^ゞ

にんにくが程よく黒くなったら、にんにくを取り出し
フードプロセッサーなどで細かくして
別の瓶に保存しています。
醤油・にんにく 共に料理に応じて利用。






同じような煮込みで 
もう25年は続いてるかなぁ・・・?
鳥骨付きもも肉を使った 
我が家のクリスマス定番料理  ↓
http://kazemakase.at.webry.info/201112/article_11.html








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大根の葉っぱと豆腐ハンバーグ
・豆腐ハンバーグ ・白菜・キュウリ・茗荷・柿の皮の酢の物 ・たつくり ・自家製山ごぼうの味噌漬け ・大根葉っぱと鰹節 ・コンソメスープ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/12/05 22:58
第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?
11月9日 婆の田舎料理で我が家にて 第4回 BS・Gコンペ打ち上げをしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/11/19 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!美味しそうですから。

ハンバーグ・・・しばらく、焼いていませんねえ。
そういえば 目玉焼きリング
ハンバーグの添え物にもいいなあ
(o^v^o)こんどハンバーグ作ってみましょうかね。

それにしても、いいなあ。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/11/17 05:23
秘伝の隠し味は
・ニンニク醤油
・煮汁タレ
ですネ・・・さて、本日作ってもらおうか・・(自分で作らなきゃダメッ)

2012/11/17 10:41
こんにちは^
煮込みハンバーグ美味しそうですね〜
野菜も入っててにんにく醤油で
元気になりそう!!
☆おばちゃま
2012/11/17 11:41
ありがとうございます
先日はご馳走様でした
とにかくどれも美味しくて毎回楽しみにしてるんです
その中でも1番のお気に入り『和風煮込みハンバーグ』はとにかく絶品!!
めちゃくちゃススム〜フ
私も作ってみます
りい☆
2012/11/17 21:21
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

あっ!そうですよねっ!
目玉焼きリング。◠‿◠。♥
はぁ〜い!
目玉焼きリング乗っけバーグ♪
なお
2012/11/18 19:25
>善さん♪

作ってみてくださぁ〜い!
粉ふきいも 付きねぇ〜(*^^)v
なお
2012/11/18 19:27
>☆おばちゃま さん♪

煮込みがいいですね。
はぁ〜い 元気いっぱいになりますよぉ〜(*^^)v
なお
2012/11/18 19:29
>りぃちゃん♪

はぁ〜い 是非作ってみてねっ!
作り置きしておいても良いかも…

この 煮込みと同じで
我が家のクリスマス定番料理作るんだよ。
もう…25年作ってるかなぁ?
これもおなじ要領で出来るので 
ぜひ作ってみてぇ〜 
 ↓
http://kazemakase.at.webry.info/201112/article_11.html
なお
2012/11/18 19:37
>りいちゃん♪

おっとぉ〜...
コメント欄のアドレス記入は
リンクされないね。
ならばぁ〜
上記 記事に書き込みましょうね。
そうすれば アドレスクリックで、ページへいけますね。
なお
2012/11/18 19:40
鍋ひとつで出来るのがうれしいねぇ♪
子供達が小さい頃はよくハンバーグしてましたね。
今は、豆腐ハンバーグですね。
是非、この煮込みハンバーグ挑戦したいです。
きらり
2012/11/19 14:16
>きらりさん♪

子供が小さい頃…ハンバーグ
そうですねっ!
豆腐ハンバーグ ですかぁ?
健康的でおいしそぉ〜♪
どうやってつくるんだろう?
またの機会にでも
おしえてくださぁ〜い
なお
2012/11/19 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和風煮込みハンバーグ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる