**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったが吉日…白川郷へ…≪T≫

<<   作成日時 : 2012/11/13 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

11月10・11日 白川郷へ行きました。


10日 午前中に小学校で地域の防災訓練がありました。
紅葉が真っ青な空に映えて美しかったです。

画像

奉仕団も防災訓練のお手伝いで、
ブース内で三角巾とホットタオルの演習をしました。
ホットタオル:(⇒ Youtube
災害時だけでなく、日常生活の中でもお役に立つと思います。
作り方 youtubeリンクしてありますので
参考にしてみてくださいね。



午前中は所用があったので、
朝から出かける事は出来ませんでした。
前の晩に 日曜日は雨っぽいので、
土曜の午後から紅葉でも見に行こうか。
一泊することにすれば ちょっと遠出できるかな?
なぁんて話が出来上がっていました。
が・・・さてさて どこ行きましょうかぁ〜
でもねぇ〜 この時期だよねぇ〜。泊まる所無いかもだよねぇ〜。
白川郷なんかもいいかもだけどぉ〜.....
と、土曜日の行事に参加していますと
主殿から「宿泊取れた」との連絡があり…
所用を済ませ、自宅に帰るとすぐに旅の準備を始めました。



pm 1:00  白川郷に向けて いざ出発!
名神高速道に入って空を見ると、
いろんな雲に出会いました。

画像

画像


名古屋高速から東海北陸自動車道に入ると

トンネル入口にある案内板にある
4/56 何だと思いますか?
画像名神高速道路と北陸自動車道を結ぶ総延長185kmの高速自動車国道。
185kmの道路の中に56個のトンネルがあり、その4番目が美濃トンネル という数字だそうです。
中には2k以上のトンネルもいくつかあり、現在国内2番目の長さ10710m 飛騨トンネルもあります。

とにかく トンネルばかりの道路です。

トンネルをくぐると其処は雪国だった・・・
ではありませんが、トンネルをくぐる度に秋が深まってゆきます。

画像



天気予報で、翌日は雨降りと言うことだったので
ここだけは行っておこう!と
城山天守閣展望台へ行きました。

画像

3年前の5月16・17日に
息子達からの主人の還暦のお祝いで 
私達夫婦 2 ・長男 1 ・次男一家 5 の家族全員で
一泊旅行をプレゼントしてくれたのが白川郷でした。

2009.05.16
城山天守閣展望台にて
画像

散策マップ ⇒ こちら
アルバム ⇒ 2009.05.16・17 白川郷



新緑の時期とは違う紅葉の白川郷を満喫一望して、
宿泊先 トヨタ 白川郷自然学校
へと向かいました。


・・・思い立ったが吉日…白川郷へ…≪U≫ へ・・・









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪W≫
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪T≫ 思い立ったが吉日…白川郷へ…≪U≫  思い立ったが吉日…白川郷へ…≪V≫につづいて・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/11/15 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ、思い立ってすぐ行けるなんて♪
トンネル抜ける度に秋色が深まるなんて最高!!
白川郷一度行きたいです。いいえ、行きますね。
きらり
2012/11/13 11:13
>きらりさん♪

舅・姑も健在にしていてくれますし、今が一番気まま出来る時なんですよね。

白川郷 是非お出かけくださいっ
。◠‿◠。♥
なお
2012/11/13 16:36
おはようございます。
思い立ったら・・・・いいな〜
私もすぐ行動するタイプでしたが
今年はいろいろあってできないでます。
お祝いも兼ねてですか。空も青空で
お祝い一色ですね。
☆おばちゃま
2012/11/14 10:49
>☆おばちゃま さん♪

思い立ったら…
そうですね。
その時々の状態で出来る時 出来ない時 ありますね。
高齢の舅・姑が健康にしていてくれているのも、お陰かもしれませんね。
なお
2012/11/14 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪T≫ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる