**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったが吉日…白川郷へ…≪V≫

<<   作成日時 : 2012/11/14 18:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

思い立ったが吉日…白川郷へ…≪T≫
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪U≫ につづいて・・・


am5:00 起床
ウォーキングの準備をして、ロビーへ行きました。

美しい自然の中でのバードウォッチング
それよりも・・・熊・熊・熊・・・出たらどないしょぉ〜 
なぁんて話していたら、
「熊は人を襲うのではなくて
熊も見たことも無い車や人を見て パニックしちゃうんですよぉ〜
人の話し声が聞こえれば熊も怖いから出てこないですよ。
一人で歩く時は ラジオをガンガン鳴らしてるといいですよね。」
なぁんてお話を伺って 安心してみたり 

朝6:30 自然学校出発 

画像

画像

画像



空は今にも泣き出しそう
でも確実に秋は深まっています。
画像

画像


画像


合掌つくりに欠かせない自然の産物
根曲がり
画像

⇒ こちら http://www.maff.go.jp/hakusyo/rin/h17/html/sb1.4.1.htm
(2)木材利用の意義 ⇒ (木の文化の継承) の項目に
詳しく書かれています。




大窪池 (おおくぼいけ) ⇒ こちら
画像

画像

湧き水で出来ている池のため 氷結する事が無く
4月・5月にはミズバショウ・カタクリ・ギフチョウ・ムカシトンボ・・・
なども見られるそうで....幻想的でした。



(かや)場 (畑 ?)
画像

この地方では"小萱"を使った萱葺き屋根なのだそうです。
大萱 と 小萱 では屋根の持続年数がちがうそうなだけど、
小萱が大萱に押されてしまって、採取が少なくなってきているとかで・・・
こんなサイトを見つけた ⇒ カラムシを支えるコガヤ(カリヤス)

え゛っ〜? 小萱=カリヤス?
以前 染色をしていた時に「カリヤス」で染めたという、
まこと色鮮やかな黄緑の毛糸を見た事がある。
カリヤスって?と訪ねると 
道端に生えてるカルカヤと教えてくださいました。
そうなると・・・???
今まで この草が"カルカヤ"と思っていたものは??
ぐぐってみると・・・正確には メリケンカルカヤ でした。
疑問一つ解決  



画像


バードウォッチング ・・・(⇒ こちら 
双眼鏡を貸してくださったので 
覗き見るのですが ・・・双眼鏡扱いが・・・
私のデジカメごときでは 撮影不可能 (◞‸ლ)

散策中に いろんな鳥に関するクイズを出してくださって
へぇ〜 そうなんだぁ〜 と新発見!
あらぁ〜 もうこんな時間?と
時間が過ぎていくのも忘れてしまうくらいです。
自然一杯の馬狩地区を曇り空の中
2時間近く散策しました。


四季折々自然を楽しめる・・・いや・・・楽しませてもらえます。
またの機会 是非利用させていただきたいっ



散策を終えて 朝食(バイキング形式 めちゃ旨ですっ!)を済ませ
温泉に入って am10:00 チェックアウトしました。
雨も降り出してきましたが、
もう一度 合掌集落へと向かいました。


・・・ 思い立ったが吉日…白川郷へ…≪W≫ へ ・・・









 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪U≫
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪T≫ につづいて・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/11/14 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね、自然探検♪
まだまだ知らない事いっぱいでたくさん勉強したいな。
熊にさえあわなければね。
美味しいものも食べて温泉も!
言うことなしですね。続きもあるのね。
早く!早く〜!

きらり
2012/11/15 10:03
おはようございます。
早朝5時・・・澄んだ空気いいですね^^
ガイドさんの楽しいお話などで
楽しまれたようですね。
熊、怖いですよね〜^^;
熊もですが高校生の時に
高体連がありまして、山岳部である私は
蛇が目の前を横切り・・・悲鳴を・・・・
騒いだんで減点されましたよ^^;
競技じゃない山はそんなこともなく
いいですよね^^
☆おばちゃま
2012/11/15 11:38
最近、こちらでは
小熊をみかけると車から降りて
食べ物をあげる観光客がいるようです。

正直、命をいくつ持っているんだろうと・・・
思うワタシでございます。

鈴を鳴らして 澄んだ空気を
ご堪能ください!!
 って、もう帰ってきているんですね…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/11/15 13:19
>きらりさん♪

自然探索
先人の生活の智慧というか…
自然と共に生きるというか…
見るもの・聞くものが全て新鮮で、興味津々でしたよ。
なお
2012/11/15 19:04
>☆おばちゃま さん♪

澄んだ空気…最高でしたっ!
おぉ〜!山岳部?
へぇ〜 競技がぁ?
熊もですがニョロも…(◞‸ლ)ですね。

いろんな山登られたのかなぁ?
また思い出話などもお聞かせくださぁ〜い
(o^​-^)​o
なお
2012/11/15 19:12
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

ひぇっ〜 小熊に餌を?
やややぁ〜 親熊出てこないんだろうかぁ?
びっくり仰天ですよねぇ(◎-◎;)!!

熊にもニョロにもあう事無く
無事帰還してまいりました。
あぁぁ〜 
ピポピポ隠しサイレン車
初めて見ましたよぉ〜

他車が誘導されてました。

特に強調してみたりして…(^^ゞ
なお
2012/11/15 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪V≫ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる