**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったが吉日…白川郷へ…≪W≫

<<   作成日時 : 2012/11/15 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

思い立ったが吉日…白川郷へ…≪T≫
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪U≫ 
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪V≫につづいて・・・


宿泊先を後にして、再度 「白川郷合掌造り集落」へ向かいました。

と...と...ところで・・・
今の今まで、世界文化遺産に登録されているのは
「白川郷合掌造り集落」だけかと…思っていました…
正確には 世界文化遺産「白川郷・五箇山合掌造り集落」


別の2集落へも行ってみたいですねっ!




車をせせらぎ公園駐車場に停めて、であい橋を渡って集落へ。

画像

何はともあれ目指すは、本覚寺境内にある
おおたザクラ』です。

画像

画像


3年前初めて
花弁が90枚以上、めしべ15〜20本という大型の八重桜が
『おおたザクラ』と聞いた時には 

2009.5.17 撮影
散り始めていましたが何とか残っていてくれました。

画像



桜紅葉に会えて・・・ほっ
落ち葉を頂いてきました。

画像

本覚寺境内の黄色い銀杏・赤と黄の紅葉が見事でした。
画像

画像



画像

画像


画像


ぽつりぽつりと雨が降り始め
駐車場に戻ったときには どしゃ降りでした。
白川郷を後にして、雨の中の御母衣(みぼろ)ダム / 荘川桜に寄って・・・

画像

画像


画像


画像



落ち葉を頂いて 帰路に着きました。



ここで3年前の家族旅行回顧の旅を締めくくるわけですが、
帰りもトンネルいっぱいの東海北陸道を通って行きました。
どのトンネルに入る時だったかな?

あれぇ?サイレンが鳴ってるよね?
あぁぁ〜 トンネルの中にいるよ。 赤いの回ってる。
えぇー 何だろう何だろう?

画像トンネルを出て近寄ってもらうと 1台の車が白いクラウンに誘導されていました。

パトカーの 後ろに 続きなさい

だったかなぁ〜??
後ろの窓に テロップが流れていました。



へぇ〜 覆面パトカーって
白いクラウンが多いって聞いていたけど 
初めて見たわぁ〜
あんな風にテロップが流れるんだね。

白いヘルメットを被った青い征服の二人の若い警官が
何やら話しながら、次のSAまで誘導をしていました。


最後 締め を見て


思い立ったが吉日…白川郷へ… 回顧の旅

これにて 一件落着 









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3年前と今回と素敵な思い出が2倍になって良かったですね。
三年前は、桜の花を、今回は、桜紅葉をと楽しめて満足された事でしょう。昨年5月に富山には行ってきましたがトロッコに乗って宇奈月へ、是非白川郷にも行きたいと思ってます。3集落是非訪れたいですね。
きらり
2012/11/15 23:06
>きらりさん♪

おぉー!富山宇奈月ですかぁ?
今年2月に初めてそちら方面へ行きました。ずぅ〜っと富山…??と思っていましたが、新発見!!
また行って見たい所です。

白川郷はすっかり観光地化ですかねぇ…
良く似た顔立ちですが、漢字圏の方の訪問が凄いです。
人通りが切れた時を見計らってパチリ撮影。この瞬間になかなか出会えない位です。
存続させていく為には人の出入りが多くないと…ですよね。
3集落 それぞれ違った趣きに出会えますよねっ!
是非是非 お出かけくださいっ!
なお
2012/11/16 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い立ったが吉日…白川郷へ…≪W≫ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる