**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 結核

<<   作成日時 : 2012/12/19 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

10月に肺炎と診断され入院を勧められていた舅 90歳
断固としてイヤだと言って、抗生物質でその肺炎を治してしまった。
医師もこの高齢で入院治療もせず、
抗生物質で完治させた事に驚いておられた。
11月に入った中ごろ。
どうする事も出来ないくらい息も荒々しく咳き込み、
呼吸困難になって苦しくなり
救急車で病院へ運ばれそのまま入院する事になった。
病名は 肺炎
また別の所に炎症が出来た為と
診察結果を姑・主人・私で医師より聞かされた。

90歳という高齢でありながら
医師も吃驚するほどの凄い回復力で 
10日程で退院した。
12月10日 舅は91歳の誕生日を迎えた。
その日午前中に診察を受けに、
そして夜にはひ孫達も交えて 
誕生祝と快気祝いをする事にした。

診察時に、まだ不調がある事を伝えたのだろうか?
12日にタン検査をする事になったのだろう。
13日夕刻 医師から電話があり、
検査の結果 結核菌が見つかったというのだ。(◎-◎;)!!

舅は若い頃に肋膜を患っているし、
ボンベを持ち歩くまではいってないが肺気腫でもある。
元々から肺は弱く・・・
どうやらその為に菌がつきやすくなっていた?再発した?
肺炎で入院していた時に菌が見つからなかったのは
菌が潜伏していて外に飛び出さなかったので
結核である事が解らなかった・・・と言うような医師の診断だった。

結核は空気感染するために 
結核病棟のある病院へ隔離入院する事になり、
翌朝 医師から詳しい診察内容と紹介状を頂きに
主人と二人で担当医の所へ伺った。

12月17日月曜日 
紹介された名古屋の病院へ入院をする事になり
車の中では全員が
特殊なマスクをして紹介された病院へ向かった。
画像


一般的には、退院できる条件が揃えば
2・3ヵ月で退院できると言う事だった。
結核は抗生物質投与を一定期間
欠かさず服用すれば必ず治る そうだ。
ただし、タンが詰まったり・・・などで・・・と言う事が
稀にあるらしく、その時の緊急処置方法について 家族で決めておく様にと、
本人目前で医師から話されたときには・・・ちょっと吃驚。

結核について詳しく書かれているサイトを見つけた。
結核の裏情報

孫達とも接触をしているので
ふと気がかりで医師に尋ねると・・・
まぁ 子供は殆ど感染しませんね。ツベルクリンしてますからね。
と簡単な答にほっとしてみたり・・・

保健所へも当然連絡済みな訳で・・・
小さい頃 よく、消毒に....なぁんて事を思い出してみては
どんな事をどんな風にするんだろう?と思っていたら
結核は 空気感染なので消毒などと言う事はせず
空気の通りをよくするように ドア・窓を開けっぴろげ、
患者が使用していた寝具・衣類は洗ったり 
お日様の光に結核菌は弱いそうで
よく日にあてれば良い、という事だった。

何はともあれ元気に退院できる日が一日でも早く来るように
自分の力を振り絞りすぎず 
舅には頑張ってもらいたいものだと願うのみ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結核 最新情報 - 知識陣 (健康 医療)
結核 に関する最新情報 ...続きを見る
知識陣 健康
2012/12/23 05:39
住基カード
住基カード 正式名は・・・住民基本台帳カード ⇒ウィキペディア ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/02/06 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい生命力の持ち主であられるようで驚くのみです。
高齢だから油断はできませんものね。ご大事になさって
下さい。きっと持ち前のパワーで完治される事でしょう。全員揃ってのお正月お祈りしてます。
きらり
2012/12/19 19:07
>きらりさん♪

ありがとうございます<m(__)m>
物凄い生命力の持ち主です。
一日でも早く退院して 
かかりつけ医師を吃驚させてやるんだっ!
こういう風に言ってもらえるのは、ありがたい事です。
でもでも…高齢であるという事がネックです...
なお
2012/12/20 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結核 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる