**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS favicon(ファビコン)反映すったもんだ劇

<<   作成日時 : 2012/12/21 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

何年か前に触れたホームページの更新編集を
微力ながらお手伝いする事になりました。
私自身も当時とは少し編集の仕方が変わって
.css カスケードスタイルシートを使った
ホームページ作りを志すようになりました。

と言って、パソコン教室に通った事も無く
ネット検索を主にしての編集と
たまに帰省する長男からアドバイスを貰って
HTMLエディタを使って、俗に言う『タグ打ち』です。

パソコン教室で学んだわけでもない編集ですので
誤ったタグ編集多々ありだろう状態のMY HOMEでもあります。
それなのにそれなのに....中途半端編集で
更新が滞っているような有様でもあります....(◞‸ლ)
これを機に刺激を貰って更新作業・・・開始.....
やっぱ怪しいなぁ....

まぁ それはそれとして....



これより本題
favicon(ファビコン)反映すったもんだ劇
の開演でございます<m(__)m>



その前に
favicon(ファビコン)って...なぁ〜にですよね?

インターネットブラウザで
お気に入り登録 或いは ブックマーク登録をすると
サイト名の前に出てくる小さなアイコン

画像

または ブラウザタブに表示されるサイト名の
前にあるアイコン

画像

これが favicon(ファビコン) です。

ちなみにMY HOME [風まかせ]
favicon は
画像


拡張子 .ico です。
ネット上で、自分のパソコンの中にある画像指定をしてやると
簡単に生成して吐き出してくれるサイトを見つけたので
そこを使わせて貰って、faviconを作りました。
が・・・それがどこだったのか・・・

でもでも、とても簡単に出来たので、ならばぁ〜!!と
再編集お手伝いをさせてもらってるサイトのfaviconもっ!
と、ぐぐって 某favicon生成提供サイトで作ってみることにしました。

で 吐き出してくれた事は良いのですが・・・
画像

へっ??
プレビューしない・・・って事は・・・
画像が出てないって事で・・・ 
使い物にならないって事で・・・ 
(;゚ω゚)ェ................... なんでぇ〜??

もう頭の中は とんちんかんちんとんちんかん 

拡張子 .ico の所為?
いや....ならば・・・私めがHP使用している『favicon.ico』は?
ちゃんと画像が反映されて生きている。
う〜む....同じファイル名だから・・・??って事は ないはずだ。
ディレクトリ変えてある訳だし、変えてなければ上書きされちゃうし・・・
やややぁっー!なんでぇ?なんでぇ? 訳わかんねぇ〜〜
 
あれこれ ぐぐってみると
ソフトをDLして何とかかんとか・・・
ややぁ〜 これもなぁ....なんだかなぁ....
どうしても変換できなければ favicon 無くても良いわけで・・・
でもなぁ〜.....もうちょっと探してみよぉ〜っ。。。

・・・見つけましたぁっ!!・・・


お気に入りアイコン(ファビコン)の生成と設定
ファビコンの生成

http://www.aimix.jp/faviconvt.html

ファイル選択をして、ファビコン生成ボタン押してやると
ポンッ! と言わんばかりに
ちゃんと画像反映したファビコンが吐き出されていました。

もぉっ〜!嬉しいのなんのぉってっ〜



これでfaviconつきのサイトにする事が出来ました。ふぅっ〜〜!
ちなみにサイトは ⇒ http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ajiichimonme/



これにて favicon(ファビコン)反映すったもんだ劇

・・・・幕を閉じることと致します・・・・











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウェブリブログにファビコン…は?
『ウェブリブログにファビコンを反映させる』方法を 教えて戴いたので やってみました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/06/27 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なおさん、すごいですね♪
本格的に勉強してなくてそんな事出来るなんて・・・・・
ホームページも初めて見させて頂きました。
尊敬<m(__)m>

きらり
2012/12/22 10:00
ワタシのグーグルリーダには
その力作ファビコンが反映されていませんねえ。
わたし興味ないので分からないのですが
くるたんパパ氏という 
わがブロ友が詳しいと思うので
なんでしたら 
質問をぶつけてみてください。

彼のファビコン?は
わたしのグーグルリーダに
反映されています。

では、HPへ足を(o^v^o)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/12/23 02:32
>きらりさん♪

ありがとうございますぅ〜
<m(__)m>

なんでもやってみたがり
事講じて…なんですよ。
パソコン・インターネットは
習うより慣れろ と聞きます。
たいそうな事は出来ませんが
ちょこっとだけでも
自分の思い通りに出来るって面白いかも…

でもまだまだ未熟で
とんちんかんちん ばかりです。
(◞‸ლ)

なお
2012/12/24 01:06
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

くるたんパパさん ですかぁ?
ちょっとお邪魔してみよぉっ!
ありがとうございますぅ〜!
なお
2012/12/24 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
favicon(ファビコン)反映すったもんだ劇 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる