**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS win8 設定あれこれ...≪2≫

<<   作成日時 : 2012/12/28 08:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 4

win8 設定あれこれ...≪1≫ に続いて・・・

何はともあれ パソコンをインターネットに繋げる作業をせねばぁ〜!
と NTT西日本リモートサポートサービス会員になっていたので
電話でもすぐに繋げてもらえました。
事情を話しますと・・・
あらまぁっ〜!何とも簡単な・・・(^^ゞ

パソコン画面右端上にマウスを持っていくと
ぴろぉ〜んと帯状案内が出てきます。
そこにある設定アイコンをクリックすると
棒グラフ状のアイコンがあるので、
それをクリックしてネットワークWi-Fi 設定をします。
が・・・いくつも候補があがっている中のものの中から
我が家に繋がっているものを教えてくださり
パスワードを入れました。

そのパスワード・・・なんと
画像

ルーター?モデム? この側面にある暗号化キーだったんです。

実は、サポートをしてもらう前にも
この設定画面・・・見たんですよねぇ...
ネットワーク と書かれていたので、
もしかしたら、ここで設定すればインターネットが繋がる?
と ネクスト申込時に送られてきた アクセスキーを入れてみたり
思い当たるパスワードを入れたり浅智恵振り絞って
あれこれ試していましたが 
インターネットが繋げることは出来ず・・・四苦八苦をしていました。

そういえばぁ〜!ネクスト回線工事をした時の CDの事を思い出し、
これで繋がるぞぉ〜!と意気負ってはみたけれど
CD読み込んでもらえなくて・・・

お蔭でサポート会員継続していた事がわかったし、
他に面白い?楽しい? win8 の技を教えていただけました


スタート画面に表記されるタイル状の所をクリックすると
情報サービスがパソコン画面全面に広がってしまって
ひぇっ〜!この先・・・どないしますねん!状態になります。

そんな時
画像マウスを右端から上段をなぞっていくと、マウスポインタが矢印から5本指を開いた形になります。
すぐに左クリックすると、開いた手の形のポインタが ぐっと何かをつかんだ形になって、マウスを少し左にずらすと画面が縮小されていきます。
画像

画像そのままマウスを左にずらして、マウスを一番下までもっていくと 画面も縮小されその画面が消えてスタート画面になります。
画像



ややぁ〜!スマートフォンの様な技
XPでは見られなかった 見る事のできない技です。
win7 ではどうなんだろう?よくわかりませんが
楽しくなってしまいます
つい・・・感動ぉ〜! 何て言っちゃいましたよ(^^ゞ

サポートしてくださる方には、大変親切に教えていただきました。
ありがとうございました。


インターネットに繋げることができたので、
半年ほど前から ブラウザはGoogle Chrome利用していましたので
早速インストールをしました。

そして・・・Google Chrome立ち上げると、
すごぉ〜いっ!XPの時に使っていた時そのまんま!
ブックマークバーも何もかもが同じっ
他のブラウザも一緒かな?(^^ゞ
いずれにせよ 使い慣れはじめていたGoogle Chromeに感謝!です。

インターネットが繋がったので 次に大事な作業
セキュリティ設定しなければなりません。
セキュリティもNTT西日本セキュリティ対策ツールを使っていますので
またまた NTT西日本リモートサポートセンターにお世話になりました。

楽しかったサポート状況は 
win8 設定あれこれ...≪3≫ で・・・ !(^^)!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
win8 設定あれこれ...≪1≫
10月始め インターネット接続サービスを〔フレッツ 光ネクスト〕にしました。 回線が変わって ぴゅっぴゅっぴゅっ! 快適快適! 電話一本で〔隼〕乗換手続き完了とか(';') というのも束の間・・・ 12月初めころ・・・いやもう少し前11月中頃からかな? XPの調子が悪くなって、浅学知識をフル回転。 なぁんて言っても出来ることなんて 知れたことです。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/12/28 08:36
win8 設定あれこれ...≪3≫
win8 設定あれこれ...≪1≫ ⇒ こちら win8 設定あれこれ...≪2≫ ⇒ こちらに続いて・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/01/11 16:48
win8 設定あれこれ...≪4≫
win8 設定あれこれ...≪1≫ ⇒ こちら win8 設定あれこれ...≪2≫ ⇒ こちら win8 設定あれこれ...≪3≫ ⇒ こちらに続いて・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/01/17 12:27
win8 設定あれこれ...≪5≫
win8 設定あれこれ...≪1≫ ⇒ こちら win8 設定あれこれ...≪2≫ ⇒ こちら win8 設定あれこれ...≪3≫ ⇒ こちら win8 設定あれこれ...≪4≫ ⇒ こちら に続いて… ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/02/18 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無事、段階を踏んで使いこなして下さい♪
新しいうちは、何もかも感動でいいね
きらり
2012/12/29 16:09
すばらしい^-^y

また一人、わたしを 置き去りにして
先に進んでいくのですね。

いいなあ・・・8

わたし?わたしは 正月に
Win7 を 32ビットから
64ビットに変身させて遊ぶ予定!!
 どうなりますやらψ(`∇´)ψ

 と、周回遅れですから・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/12/29 16:25
>きらりさん♪

はぁ〜い!ありがとうございます。
新しい発見 面白いですぅ〜!(^^)!
なお
2013/01/04 08:35
>高忠さん♪

あけましておめでとうございますっ!
本年もよろしくお願いいたします。

32→64?
こういう事ができるって…すごいことですよね?
なんか頼もしいなぁ〜
高忠さんなら 
絶対やってみせてくれるって 
思ってるもんね!(^^)!

高忠さん
なお
2013/01/04 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
win8 設定あれこれ...≪2≫ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる