**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康生活支援講習

<<   作成日時 : 2013/01/25 11:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

1月23日 10:00〜15:00

赤十字奉仕団一日研修会がありました。
講習内容は

・ ベッドからの起き上がりの介助
・ 車いすの使い方
・ 日常生活介助など 


★ 左側麻痺の方を想定してのベットからの起き上がり介助方法



見ていると実に簡単そうに見えるのですが、
いざ やってみると、
「よいしょぉっ...」なぁんて声が出ちゃったりして…^_^;



★ 段差のある所での車いすの使い方



テコの原理を利用して



★ 布団からの起き上がり介助






介助者の重心移動で力の負担もなく
起き上がりの介助ができる



う〜む....なるほどねぇ〜♪
と理屈ではわかるのですが、いざやってみると…^_^;
でした。
でも どの介助方法も普段の生活の中で
役に立つちょっとした時の心得として
知っておいて良い事ばかりと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎朝 毎晩

そのままだったら
介護できないからねと・・・

ダイエット!いいえ

減量を 朝な夕な
命令されているけど

ラチモ目途もたたない
  わたし!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/01/25 12:01
何事も勉強ですね♪
役に立つことは受けるに越したことはありませんね。
健康生活支援講習ですか?介護講習ですよね。
きらり
2013/01/25 18:58
>高忠さん♪

おっ!
>そのままだったら
>介護できないからね
ですかぁ?

いやいや、今は 
冷たい冷たい凍るような
マイナス2桁の北海道の冬を
無事過ごせるように
蓄えてらっしゃるんでしょう?

その蓄え…が…3桁…って…ことは…(^^ゞ
なお
2013/01/26 22:13
>きらりさん♪

はぁ〜い
役に立つ講習は有り難いです。
が…
備蓄力がなくて…
するると抜けております...^_^;
なお
2013/01/26 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康生活支援講習 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる