**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 諏訪湖 御神渡り

<<   作成日時 : 2013/01/28 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 8

"1月22日御神渡りの候補が確認された"と主殿新聞記事を発見!
一度はこの目で見てみたいとずぅ〜っと思っていました。

1月27日 
思い立ちで諏訪湖へ〜 GO〜

画像


画像


諏訪湖を一望できる
中央自動車道 諏訪湖SAで〖御神渡り探し〗をしました。

画像
画像

空は青く晴れて暖かい。
はて・・・〖御神渡り〗・・・どんな風になってる? どこ? どれ?
よくわからないまま 上諏訪神社へ向かいました。



諏訪大社

長野県の諏訪湖周辺4ヶ所にある神社。
式内社(名神大社)、信濃国一宮。
ウィキペディアに書かれています。

ん?・・・4つで・・・一つ?
う〜ん...
奇祭で名高い御柱祭・・・あるよね。
4本の柱で・・・と
聞いたことがあるんだけど・・・
詳しくはわからないんだけど・・・
探っていくと 神秘いっぱい

興味津々虫が騒ぐなぁ・・・(^^ゞ



時間があまり無く、本宮だけ参拝 m(__)m
画像


画像


上社を後にして下社方面へ向かいつつも
時間の都合で諏訪湖岸へ行きました。
そうなんですぅ〜!今回の目的は・・・御神渡り・・・現象を見る。

画像


画像


はて・・・
湖面は白く一面に氷が張っているようですが・・・
それらしきものが・・・

うはぁ〜 御神渡り 見つかられないけど
御鳥渡り 見つけましたぁ〜

画像

昼食に入ったお店の方に 御神渡り どこで見られるか尋ねてみると
あぁぁ.....この暖かさで溶けてきてわからなくなっているとか・・・
もっとしっかり冷え込まないと・・・と教えてくださいました。
また 近頃は2・30aが殆どで、以前の様な1bもあるようなものは
見られなくなったとも・・・

諏訪湖の御神渡り

御神渡り 見つけることが出来なかったけど
真っ白に湖面を凍らせた諏訪湖と
澄み切った青い空。
周りを囲む山々の冬景色を堪能させて貰えた事に感謝です。

是非 またの機会にっ!


画像


画像





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
"諏訪" の思い出
ふぃっ っと思い付きで 諏訪湖まで。 と言うのも この時期  神秘宿る諏訪湖の大自然現象 を見に行ったのですが・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/01/31 14:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば こちらの 湖でも
御神渡りができたと 新聞に載ってました。

ちなみに 我が家のウラノ野地!
近所に住んでいるキタキツネの
コン吉君の 足跡が
雪が積もった朝は 拝めます!!

 御狐様渡り?!
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/01/28 11:42
新聞にニュ−ス写真が載りますね
その時に行かないと氷の盛り上がりが
消えてしまいます、ドンマイ・ドンマイ
モリオ
2013/01/28 16:23
全く未知の世界です。
ステキですね♪あこがれます〜♪
きらり
2013/01/28 19:01
>高忠さん♪

高忠さん地方だと
日常茶飯事に近い現象?

うぉっ!
キタキツネのコン吉君?
かわいらしいぃ〜
睨めっこしたことありますかぁ?

うふぅ〜
御狐様渡りぃ〜!
でよかったぁ...
御熊様渡り だったら
なお
2013/01/28 23:35
>モリオさん♪
 
トンマ・トンマ かと
思っちゃいましたよぉ〜
ドンマイ・ドンマイ で
よかった....(^^ゞ

モリオさんを見習って
元気してなければぁ〜!
そうしたら いつか見られますね♪
まだ 20年ある…(^^ゞ
なお
2013/01/28 23:40
>きらりさん♪

物語がいっそう神秘に
してくれてますよね。

初めて〖御神渡り〗の事を知った時は
見たいぃっーーー!
ばっかりでした(^^ゞ

今ちょっと調べてみたら
〖長崎くんち〗諏訪神社の祭礼なのですね?

諏訪って…神秘だらけ…

なお
2013/01/28 23:55
諏訪SAに温泉がありますよね。
以前、仕事で出掛けたときに、寄ってきたことがあります。
諏訪湖を眺めながら入る温泉は気持ち良かったですよ。

御神渡り、神秘的ですね。
もっと冷え込まないとダメなんですね。

それにしてみ青空と薄く降り積もった雪のコントラストが最高ですね。
寒いところは苦手ですが、写真をみると、氷の上ではしゃぎたくなります。
くるたんパパ
2013/01/29 07:33
>くるたんパパさん♪

諏訪湖SA 温泉ありましたね。
まだ行った事は無いのですが、諏訪湖を一望しながらの温泉浴!いいですねぇ〜♪

御神渡り 
温暖化が大いに関係してるんでしょうかぁ?
ちょっと残念でしたが、
はぁ〜い!青い空と冬装束の山々…
そうですよねぇ〜
氷の上で童心にかえって きゃっきゃっ 
思うだけでも楽しくなりますね!(^^)!
なお
2013/01/31 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
諏訪湖 御神渡り **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる