**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 しめ縄・正月飾り・玄関飾り

<<   作成日時 : 2013/01/04 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の *しめ縄*

バラの花・・・ブリザードかと思っていたのに残念!
普通に造花でした。
昨年と比べて簡素に見えるけど昨年
それはそれで それなりに・・・(^^ゞ

画像



そして * 玄関横飾り *

画像


今年もクリスマスの時に活躍したツルウメモドキ
殻を取り去り、右左逆にした。
向かって左側に、ツクバネのドライと
水引で出来た千代結を針金に通して蝶に見立て
リース根占めに獅子舞を乗せ、壁掛け用花入れには
若松とまだ蕾ができたばかりで硬かったけど
我が家の庭先で見つけた水仙の花を入れて
新春を祝う。

ちょっとごちゃごちゃしちゃったかな?
しめ縄が優しかった分 こちらでフォロー ・・・(^^ゞ


画像




玄関内側 いつもの場所の正月花飾り

昨年同様 壁掛けも作ってみました。

画像

100均で見つけた蔓枠。
今年は丸にしてみました。
ツクバネ・花餅・稲穂・ヒオウギの実
水引は・・・交通安全用のミニしめ縄

稲穂は昨年
出雲の神のお国から新米を送ってくださり
その時同封してくださった稲穂です。
とても有り難いご縁を頂きました。


そしてメインの玄関花飾り

画像


オリヅルランが寒さの中ランナーを伸ばし
けなげに白い花をつけてくれていたので
若松の横で 鶴 に見立てて使ってみました。

根元に庭にあった千両を入れ、
左側にはこの冷たさの中でも
庭で緑をいっぱいに伸ばしてくれてる
アスパラガス・スマイラックスの塊の中に
スイトピーを点々と入れて 待つ春のイメージ。

花器前に ツクバネの実を3個散らして 
はねつく お正月気分。

はねつく・・・ってぇ? 
跳ね突く・・・ではありませんぞぉ〜!
あくまでも 羽根突く でございます。
されど.....ひらがなで書いてあるところが・・・微妙・・・

アスパラガス・スマイラックスが
大活躍でございます。
こちらは トイレ飾り

画像




キッチン壁面も、若松・千両・葉牡丹で迎春
(今年のブログ賀詞利用 ⇒ こちら

画像


2013年も
気取らず驕らず 自分流でぇ〜








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イツモナガラ流石です!
いい仕事(^O^☆♪っすねぇ!
そういえば、年末に食べた
地物のアスパラが
美味しかったなぁ。。。

応援ポチ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/01/04 18:33
あちらこちらに初春の喜びが〜♪
私なんか大掃除しておせち作るので精一杯で、
花より団子ですね。
昔ながらのしめ縄と門松で写真撮るほどでもなくって。
素敵ですね、きっと素晴らしい1年がやって来る事でしょう
きらり
2013/01/05 10:04
>高忠さん♪

ん?
年末に地物のアスパラですとな?
やややぁーーっー!
なんともお贅沢なっ!
さぞ美味しかった事と…ブリッ( 一一)
なお
2013/01/05 21:34
>きらりさん♪

御節作り
こればかりは 明日にしとこっかなぁ〜
ができませんね。
手作りの御節が一番!

今年もお互い
ステキな一年にしましょうねぇ〜♪

そうそう 近頃TV番組で
タレントさんがアスリートに挑戦する番組を見るようになりました。
その中で先日 剣道の試合を見ていて
きらりさんもこうやって試合に挑んでらっしゃるんだなぁ…と見入ってしまいました。
戦場カメラマンの渡辺さん 
剣道から精神を学んだとおっしゃってました。

なお
2013/01/05 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 しめ縄・正月飾り・玄関飾り **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる