**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS あれやこれや・・・近況しるべ

<<   作成日時 : 2013/01/08 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

舅の10月中旬の入退院
12月中旬からの長期入院を皮切りに
この年末年始 あれやこれやと大わらわ。

備忘録(ブログ)書かねばと思いつつも
なかなか作業捗らず、
書き残しておきたい事の 近況しるべ ・・・ 
いや、近況しるべぇ〜 を
取りあえず書いて、後日リンクする事にした。

11月28日 英国より一時帰国した耕ちゃんの歓迎会
12月4日 奉仕団 忘年会&分団会
12月16日 劇団四季『アイーダ』
12月24日 我が家のクリスマス

Win8 設定あれこれ.... まだまだ続きます。
今年 我が家の御節

元日 我が家でお年賀
2日 恒例熱田神宮へ初詣 夜 実家へお年賀お呼ばれ
4日 次男お仲間と我が家で 初笑い年明け酒宴第一弾
5日 多賀大社・なばなの里ウィンターイルミネーション
6日 野間大坊



そしてここからは・・・6日夜の一コマ でございます。

主殿正月休み最後の晩餐に出かけたので、
わたしめ・・・ひとりぃ〜(*‘∀‘)
そうだっ!ちびっとリッチな気分・・・いいよねっ!
まずはお茶飲もぉ〜っと 



茶葉は甲賀土山のお茶。
土山茶は 『赤ちゃん水出し番茶』 しか買った事が無い。
水出し番茶・・・おいしいんですねん〜 
ならば当然緑茶も美味しいわけで と 先日 土山SAで購入した土山茶。
お茶請けは 多賀大社名物の糸切り餅じゃろぉ? 
そうそう〜 2個だけ残ってたぁ〜わぁ〜♪ と
楽しみに箱の蓋を取ってみると・・・げっ!無いっ!
糸切り餅の影も形もなく、空っぽの箱に
丁寧に、ふ・ふ・蓋がぁ〜してあるだけ・・・ 
 
我が家二人なので ・・・私でなければ・・・という訳で....
しようもないよね? と
なばなの里で買った安永餅でお茶をすることにした。


急須・・・よくわからないけど青磁・・・?
私の曾祖父が使っていた物と聞いています。

画像

画像


画像


注ぎ口が薄っすら欠けていますが
これはこれでよしっ!

湯冷まし・湯呑
どこの焼きものかは・・・?
義祖母から
湯を注ぐと桜色になっていくので 〔さくら〕 と聞かされていました。

その時は若すぎて へぇ〜.....だけで
やっと最近になって、たまには使ってみるぅ?です。


しっかりお茶を絞り出した茶葉

画像


以前、お煎茶のお師匠さんと
ちょっと知り合いになった事があり、
そのお師匠さんが出してくださったお煎茶を
戴いたことがあります。

もちろんお師匠さんが出してくださったような
舌の上でクルクルッと甘さが回り込むような
おいしいお茶は出せるはずもありませんが、
それなりに一煎は 何とかよしっ!
二煎目は・・・(-_-;)
こういうところが匠技なんですよねぇ〜
まぁ自分が良ければ全てよし と言う事で。

そのお煎茶の師匠から
お酒の肴に、この茶葉が実によろし。
と聞いたときには 目が点々

へ?酒の肴?茶葉を食べる?

今日はやってみるかな?と 興味津々虫騒ぎ出し
一つまみ食べてみましたぞぉ〜!

ほほぉ〜!甘いっ
思ってみれば、お抹茶は茶葉を粉にしたもので
茶葉が食べられないわけでは無い訳で・・・
全部は食べきれないけど ちょっと嵌るかも (^^ゞ
ややぁ〜 こうなるといろんな地域のお茶 
食べてみたくもなるなぁ......


なぁんか 今までとは違う 2013年と言う年になるかも・・・?

やっぱ にょろっでんな
巳の年は 脱皮の年ですけんなもぉ〜 














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇ!
優雅な時間が流れてますねぇ (=^・^=)
 
維真尽(^^♪
2013/01/08 19:56
こんばんは( ^^) _旦~~

今日は、愛方は会社の新年会!
一人静かに夜を過ごしております。

こういうのもいいねえ・・・

って、逆パターン!(^^)!

 お茶はないけど ロックをぐびっとね!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/01/08 20:39
お茶談議のご妙齢におなりになったようですね(*^^)v
優雅と言えば優雅ですねぇ♪
歳取ったからこそ味わえる事ってたくさんありますよね。
是非是非、今年は、脱皮して生まれ変わって下さい〜
きらり
2013/01/09 10:28
>維真尽(^^♪さん♪

はぁ〜い!
ほんのいっときだけですが、
ゆったりとした時間作れると、
ほぉ〜っとしますね(*'▽')
なお
2013/01/10 12:41
>高忠さん♪

へへへぇ〜 逆パターン(*'▽')

うぉっ〜! ロックでぐびっ!
天気予報で各地の最低気温見ていると…え゛っ〜??
マイナス2桁 やんかぁ〜!
と(';')
体の芯まで凍っちゃうやんかい!ですが、黄金色氷水は魔法の力で、ほぉ〜っとさせてくれますね。
でも…これは今回二番かな?
一番は何と言っても…へっへへぇ〜?
なお
2013/01/10 12:52
>きらりさん♪

はいぃ〜!
歳取って知る味わい ←これも たまにはよいですね!(^^)!

脱皮…日干しにならない程度にしてみたぁ〜いです(^^ゞ
なお
2013/01/10 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれやこれや・・・近況しるべ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる