**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年・・・初物・・・メバル

<<   作成日時 : 2013/01/20 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の主殿 釣りを始めて何年になるかな?
15年・・・位かなぁ?
なんせ 釣りの”つ”の字も縁は無かった訳で
我が家に釣りの道具なんて一つもありません。
ところが何をふっと思ったのか 釣りを始めたのです。

釣りを始めた頃は 毎週のように釣りに出かけ
釣れた魚なんでも持ち帰り
そこそこ数もありました。
釣りに出かける回数重なってくると
釣れた魚の数もそれはそれは・・・大漁で・・・(';')

当時、犬と猫二匹飼っていました。
その子たちもお裾分けに 釣りたての魚です。
が...立て続くと言う事は、どんなに美味しいものでも
食べる側も飽きてきて、
犬・猫までも ふんっ!って跨いで行くようになりました。
なぁんて 今思うと実に贅沢なことです。

ここ数年前から 友人と夜中にちょちょちょっと出かけて
夜明けまじか頃に帰ってくるような釣りになりました。
釣り場まで 車で・・・30分位かな?

獲物もメバルに絞ってもらって、
他の物は海へお返しして貰っています。
特に 拙宅地方では ノソ と言うのですが
タケノコメバル というメバル と グレ。
冬のグレは脂がのって美味しいと聞きますが
この子を初めて裁いたのが夏だったもので・・・トラウマっ!・・・(^^ゞ


と前置きはここまでにして

今年初物のメバル

画像


まだ・・動いてましたよ。 針もつけてました。



なかなかの大きさです。 20センチ・・・強

画像
 


美味しく 頂きます m(__)m


画像



わたしめ・・・釣ってくるとすぐ裁いて 
煮付けるんですよねぇ....
これで いいのか・・・どうかは・・・

鰓はピーンと跳ねて 身まで 跳ねて弾けちゃってます (^^ゞ
でも これが釣り立ての証 なんですよねぇ〜
メバルに関しては 買わなくなっちゃいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も義母が釣り師で
カレイ!は隣の冷凍庫に湧いてくる!ものだと思い込んでから
どれくらいたつやら・・・

その昔、小樽方面でニシンが採れ過ぎて
猫もマタイで避けるということで
猫マタギ・・・なんて言葉を聞いたことございます。

生きるもの
皆、一緒ですねえψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/01/21 09:00
美味しそう♪
新鮮でよだれが出そう!
残念ながらつりの経験なしです。
きらり
2013/01/21 11:28
>高忠さん♪

むふぅ〜!
隣の冷蔵庫に湧いてくる!

義母様 女釣り師!
カッコいいですねぇ〜
いいなぁ〜 カレイ
湧いてくるカレイ たべたぁ〜い!

はい 犬や猫も同じ感情があるんだと
その時知りました。
もしかしたら…饅頭怖い!じゃなくて
魚怖い!なぁんてトラウマになっていたりして…(^^ゞ
なお
2013/01/21 16:24
>きらりさん♪

きらりさん地方のお魚も美味しいですよね?
私も 釣りはしたことが無いんですよ。
じぃっ〜っとしているのが…(-_-;)
何も考えてなくて いいから って言うんですが…あぁぁ〜
私と逆バージョンの様な気がします。←意味深…(^^ゞ
なお
2013/01/21 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年・・・初物・・・メバル **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる