**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS フィクス・ベンジャミナ”バロック”

<<   作成日時 : 2013/02/22 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

先日 とんちゃんが頂いたという〖フィクス・ベンジャミナ”バロック”〗という
珍しいベンジャミンの鉢を頂きました。
と言うか・・・とんちゃんも頂いた事は良いけれど・・・で
なおちゃん育ててぇ〜 なんですが・・・(^^ゞ

さてさて、とんちゃんから届いた時相当傷んでいて
葉っぱはパラパラ落ちて、枝も枯れ始めてきていました。
枯れ始めた葉っぱ・枝の整理をして ここらスタート!

もう頭の中は
ふぅ〜ん....この子ベンジャミンの仲間?
意外と育てやすい? 
おっ!パテント品種って書いてある。

画像


[小さく生んで大きく育てる] じゃないけれど、
大きく育てて、そぉ〜だぁ〜 定位置はあそこっ!
と意気込み夢いっぱい膨らんでいました。
栄養不足かもしれないね?と
液体肥料を一本挿して、元気になるんだよぉ〜!
と楽しみにしていました。

と・・・と・・・ところがっ〜!!
我が家に来てくれた時と、
同じような風になってきてしまったのです 

なんとか新芽は出始めているのですが
あのクルクル巻いた葉っぱが枯れてポロポロ落ち始め
え゛っ〜??この子も 巳年と同じみたいに脱皮するぅ?
ま...ま....まさかぁ〜

画像

画像


次第に新芽も枯れ始め・・・
やややぁ〜!どうしたらよいねんっ!!
と 専門家にヘルプメールを送りました。


すると・・・
この時期の水のやりすぎに注意。
どちらかといえば乾燥気味にさせること。
土の表面が乾いてきたら 10〜20cc位水やりをする。
鉢を置く場所は温かい部屋の南側窓辺へ。

そして・・・
肥料などはもってのほかです。
この時期の肥料は毒を盛るようなものです。
絶対に与えてはいけません。


え゛っ〜 
私・・・栄養不足になっちゃぁいけないと・・・
液体肥料 あげちゃってますよぉ〜!

わわわぁっ〜!! これは大変!!
すぐに液体肥料を抜いて、枯れた枝・葉っぱを取り払い
温かい場所に移動させました。

気になって毎日のように覗き込んでいると
葉っぱが落ちるような気配もなく
枝も枯れてきているような様子もなく
また 新芽を噴き出し始めてくれました。

画像

画像



よかったぁ.....


お助け ありがとうございました m(__)m





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
緑が一足早い春を感じさせてくれますね。

ダイニングテーブルがきれい…

水のやり過ぎはなんとなく理解していましたが、
肥料はダメなんですね。
僕も部屋に飾っている植物に液体肥料を刺しています。

しまった(゜◇゜)ガーン
guitamac
2013/02/23 07:46
動物も植物も過保護はダメなんだね♪
飢餓状態ってひつようなんだ
きらり
2013/02/23 09:40
クルリンと巻いた葉が

 いい味出しているなあ!!

そうかあ 日当りのいい場所に
おいてあげるだけじゃあ・・・
駄目なのね(◞‸ლ)

 と さらに しまったマクリな
  わたし(/_;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/02/23 13:52
>guitamacさん♪

そうなんですぅ〜
肥料…これには^_^;
もしかしたら、特にこの子
フィクス・ベンジャミナ”バロック”に
限り....かもです。

実は他の観葉植物にも
同じように液肥をあげちゃったんですが、エバーフレッシュ
http://kazemakase.at.webry.info/201206/article_10.html
新芽をぐんぐん伸ばしてくれているんですよぉ〜(@_@)
肥料をあげる時期など よくわかっていない私めです。
(-_-;)
なお
2013/02/25 12:35
>きらりさん♪

>動物も植物も過保護はダメ…
まったくその通りと思いました^_^;
なお
2013/02/25 12:37
>高忠さん♪

クルリン葉っぱ かわいいですよね?
日当たりのよい場所
水は控えめ、肥料は毒 
だそうで…

おメメ クリクリの
私めでございます(@_@)

なお
2013/02/25 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィクス・ベンジャミナ”バロック” **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる