**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾燥レモンスライス

<<   作成日時 : 2013/02/23 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

もう何年前になるかなぁ・・・?
まだハーブだの ○○ティだの 
あまり聞き馴染みが無かった頃でした。

友人が
「これあげる。ちょっといい香りするでしょう?」
「これ・・・どうするの?」
「玄関とかトイレに置いてね」
と言ってくれた物が
レモンスライスを乾燥させた物でした。

スライスレモンを乾燥させる・・・
なぁんて思いもつかない事でした。

それから何度となく 自分でも作ってみましたが
彼女が作ってくれたように 綺麗に出来ません。
天日干しをすると あの綺麗なレモン色が
茶色くなって・・・
う〜む....作る時期が悪かったのかなぁ?

先日友人が庭のレモンの木で生ったんだよ。
と言ってレモンを持ってきてくれました。
そぉだぁ〜! また乾燥レモンスライス作ってみよぉ〜っと!
今回はストーブの前で乾かしてみました。

今までに無い 自分にとっては上々の出来栄えです
画像


一昨年 沖縄旅行に行った時
新原(みーばる)ビーチで拾たサンゴ礁と一緒に

画像



玄関で活躍してもらう事にしました。

画像



何気にググってみると・・・
生のスライスレモンより苦味が無く
乾燥レモンスライスを紅茶に使ってみたり
とか 記事をみつけました。

そうかぁ....一度試してみるかなぁ
オレンジもいいかもですよね 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ自分ちで
レモンがなるんですか!!

すっげぇ と
感動に浸るワタシ・・・

 口の中は 海だねえ。
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/02/23 16:49
乾燥レモンねぇ?
思いつかなかったわ、なんか特別な
乾燥機とか使わないと出来ないと思ってたわ
きらり
2013/02/24 10:32
初めましてtac-phenと申します。

乾燥レモンスライスって飾りに使うのですね。

どうやって食べるのだろう、どんな味なんだろうと思ってしまいました。

http://tacphen.exblog.jp/

ポチ。
tac-phen
2013/02/25 07:56
>高忠さん♪

レモンの木 植えてあるお宅
拙宅地方結構あります。

握りこぶし大なら普通の大きさ?
と思うのですが、中には20a程にもなるレモンの木植えてあるお宅もあるようです。
これって…肥料のやりすぎ?
なぁんて 思う私めでございます。

あらまっ!
口の中 しゅわっちぃ〜?

なお
2013/02/25 12:45
>きらりさん♪

レモンを乾燥するとは
思いもよらないですよね?

水分が取れればよいのかな?
とか ドライフラワー用の何かで作っても?
とも思いましたが、一番手ごろなストーブの前で乾燥させてみました(^^ゞ
拙宅地方でも突然白いものがチラホラしてくれますし…
なお
2013/02/25 12:49
>tac-phenさん♪

ようこそぉ〜!

乾燥レモン
初めて頂いた時、防臭に…と聞きましたので、そのように使ってみようと思ったんです。
でも…ちょっと調べてみると
レモンの種類がちがうようですが、他国では料理に欠かせないものの様です。

料理に使う?と言っても全く見当が付きませんので、今度ドライにしたレモンをお湯に浮かべて飲んでみようかなぁ?なぁんて思っているのですが、どんなかなぁ?状態です
(^^ゞ

なお
2013/02/25 13:41
こんばんは。
乾燥レモンですか・・・。
初めて知りました。
考えてみると、水分が無いので、紅茶が水くさくならないで、酸味だけが加わると言うことですね。
良いかもしれません。一度試してみます
torasan
2013/02/25 18:22
拙ブログをご訪問&コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

http://tacphen.exblog.jp/

ポチ。
tac-phen
2013/02/26 01:12
>torasan♪

他国では 乾燥させるのが
ふつぅ〜 なんでしょうかね?
そんな記事をよく見かけました。

これならば 腐らないし
長持ちするし・・・
まずは お試しで飲んでみないと!
ですよね(^^ゞ
なお
2013/03/01 13:54
>tac-phenさん♪

はい こちらこそですぅ〜
!(^^)!
なお
2013/03/01 13:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乾燥レモンスライス **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる