**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 住基カード

<<   作成日時 : 2013/02/06 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

住基カード
正式名は・・・住民基本台帳カード ⇒ウィキペディア


昨年12月17日 
91歳の舅が結核で隔離入院することになり (⇒ こちら
この治療費用は 
感染症法による公費負担制度が適用され
その認定を受けるために、
保健所から必要関係書類の提出を要請されました。

我が家、別棟で生計は別々なのですが、
住所が同じため
1) 住民票(患者さんと同一住所の全員の方)続柄記載のもの
とありましたので、世帯全員の住民票 と言う事になるでしょうか?
我が家 舅・姑・主人・私の4人が世帯全員になっています。

2)その世帯全員の所得税額を確認できる証明書
ですから・・・世帯全員の源泉徴収票 になりますかね?
世帯全員の源泉徴収票 ですから
これも 舅・姑・主人・私 の源泉徴収票 と言う事になります。
舅・姑は年金受給者、主人は給与所得者なので
源泉徴収票は発行されていますが、
私には収入がありませんので、源泉徴収票はありません。


その源泉徴収票 姑の分が無かったので
姑と一緒に社会保険事務所へ再発行に行きました。
が・・・おバカですぅ〜!
印鑑と本人証明になるかも?と
健康保険証は持たのですが、肝心要の
年金手帳を忘れてしまったのです 

そこで 住基カード は?と尋ねられて・・・
知ったような有様でして・・・
2003年8月25日に開始されていたそうで・・・
全く知らずにいたのです。
早く言えば 無頓着

早速作ることにしました。


それはそうとして・・・
我が家 生計は別々でも住所が同じ為に
世帯全員の住民票が同じになってるんですよね。
今回のように全員の所得証明を提出するって・・・
合算されると言う事になるのでしょうか?
って事は・・・


ググってみて こんなサイトをみつけました
 ⇒ 誰も教えてくれない住民票の話


あやややぁ〜!
今からでも 別々に出来るだろうかぁ・・・


2月8日 追記:
市役所に行くと 住民票分離届け というのがあって
いとも簡単に分離出来る事がわかりました






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ・・・ドッかで
きいたことあるなあ、

間に合うなら!!ねえ
 (^_^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/02/07 06:00
私運転免許持たないしで、住基カードは即作りましたね。
10年間有効だとか、常に持ち歩いてます。10年もあっと
いう間だよね。
きらり
2013/02/07 09:51
奨学金を申請するときも
住民票が必要ですが、
同居していれば別生計でも
全部ひっくるめて計算されますよ。

つまり損するってことです(^0^;)
くるたんパパ
2013/02/07 19:04
>高忠さん♪

まさか住民票が影響してくるとは…
(-_-;)
思ってみれば、生計は別ですよぉ〜
という証明できるものは
住民票しかないかぁ...
別々にしておかねばっ!
とこの度知りました ^_^;

と同時に
爆々ノー天気〜! も…

で…バクバクです


なお
2013/02/08 07:28
>きらりさん♪

住基カード
免許証を持っていない姑には、必需品ですね。
これから先、特に必要ですよね。
遅いですが、知る事が出来てよかったです。
なお
2013/02/08 07:39
>くるたんパパさん♪

この度 住民票が
こんな風に影響されてくるんだなぁ...
と思い知らされました。

あぁぁ...
奨学金にも影響してくるのですか?
これからお世話になれるかもしれない年代の人たちに、知らせてあげなくっちゃぁ〜!

>つまり損するってことです(^0^;)
確かにっ!! ですっ!

ちょっとした手続きが
いろんな事に影響してくるんですね...
我が家、高齢者がいますから もしかしたら施設などの御厄介にならなければならないかもしれません。
そんな時にも影響ありのようだし…
早急別々にする様にしなければっ!
なお
2013/02/08 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
住基カード **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる