**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 節分の日

<<   作成日時 : 2013/02/08 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

節分
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

と ウィキペディアで説明されています。

が・・・今の今まで
「節分って立春の前日」だけと思っていました
説明をみて・・・そうだよなぁ〜・・・と思ってみたり...(^^ゞ
謂れのある古い古い歴史を持つ行事なんですね。


いつから 恵方巻(丸かぶり寿司)の風習が出来たのかはですが、
我が家も 2月3日 節分の日 に恵方巻を作るようになりました。
こんなサイトをみつけました ⇒ 恵方巻(丸かぶり寿司)の謎を解明


** 今年の恵方巻 **

画像
具材
かんぴょう / ちくわ / しいたけ
まぐろフレーク / 紅ショウガ
たまご / ホウレンソウ / きゅうり
海老でんぶ / 酢ショウガ 
ヤマゴボウ味噌漬け

米 6合 で 9本巻いた
海苔は縦長に使う


我が家の切溜(きりだめ)
恵方巻は一本丸かぶり と聞いていますが
とても食べきれないので、半分丸かぶりです。

画像


2013年の恵方は南南東
南南東を向いて 半分の恵方巻を無言で丸かぶり。
残りの恵方巻は一口大に切って
先日 お隣からオレンジを頂いたので
ゼリーなんぞも添えてみたりして・・・

画像



お孫連もよく食べるようになってきたので
はて・・・何がよかろう・・・?? 
節分イワシ と 豚のしょうが焼き 酢の物 etc.
麩汁は丁子麩だけれど、やっぱ吉井製麩所のには・・・負ける
もっちり感が少なかった.....(-_-;)

画像
画像


何とか我が家の節分行事を終えました。


玄関飾りも
蝶々の焼き物を散りばめ春のイメージ。
福豆をパラパラ巻いて、豆まき。
花器は升!と決め
〔鬼はぁ〜そと! 福はぁ〜うち!〕 で
鬼の面を升の外でヒイラギの葉の上に、
お福の面を升の中に入れてはみたけれど
いまいち パッとしない出来栄え・・・

画像

家で咲いた 水仙 と
ヒイラギ シクラメン

花器は 塗りの 一升マス








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ なんか 本格的な
儀式を垣間見たような…

そっか、そういうもんなんですねえ。

こちら
コンビニかスーパーで調達して
おもむろに パク
  (;´・_・`)ゞでしたから・・・・

 勉強になりました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/02/08 13:01
徹底しててすごい〜♪
季節感が行き届いてますね。
恵方巻も美味しそう!!
家は、マメと鰯食べて帳面消しでした。
きらり
2013/02/08 13:33
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん同様、
本格的ですね!

孫になりたいです(^0^;)

我が家も恵方巻に挑戦したのですが、
太巻きにならず、何度も挑戦した結果、
食べすぎてしまいました(^0^;)
くるたんパパ
2013/02/08 21:21
はじめましてみのりです。

お誕生日おめでとうございます。〜♪
健康で素敵な1年をお過ごし下さいね〜♪

*節分我が家でも行いました。

私のブログにも訪問して下さいね~♪
みのり
2013/02/09 10:47
>高忠さん♪

風邪やらなんやらで
またまたおそぉ〜なりました
m(__)m

本当は…
節分の日とかなんとか口実つけて、息子たちと食事できる時間を作ってんですよねぇ...
(^^ゞ
今度は何を口実付けしようか…?なぁんて物色してます。

高忠さんちは
節分の豆まきも楽しんでらっしゃるもんなぁ〜♪
私めには それが理想だったりします(*^^)v
なお
2013/02/14 16:16
>きらりさん♪

またまた亀んこレスです
m(__)m

ありがとうございますぅ〜♪
歳ですかねぇ…?
ふと 美しい日本の四季
季節の変わり目を
我が家の庭を眺めながらですが、鑑賞してみたり。
若い頃には ふぅ〜ん...蕾がついてるじゃん 位だった事が、あぁっ〜蕾がついてるぅ〜♪よかったぁ〜!また花を咲かせてくれるかなぁ?なぁんて...
(^^ゞ
なお
2013/02/14 16:26
>くるたんパパさん♪

またまた 遅いレス…m(__)m

太巻き パッチン弾けてしまいがちですよね。
わかります!わかります!
そういう時 もう一枚海苔を弾けたあたりが真ん中にくるように、ぐりぐりぃ〜!って巻いちゃってます
(^^ゞ
弾けたのは、結果海苔2枚と言う事になりますので、頑丈な太巻きに大変身してます。



なお
2013/02/14 16:32
>みのりさん♪

ようこそぉ〜!
みのりさん 
多趣味でらっしゃるんですねっ!

おぉ〜!節分されましたかぁ?
なお
2013/02/14 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 節分の日 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる