**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮≫

<<   作成日時 : 2013/02/15 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 8

朝6:30に自宅を出て伊勢神宮へ行きました。

伊勢湾岸道を通って行きます。
東海IC-飛島IC間にある3本の斜張橋 名港トリトン を
通る時が好き (^^ゞ

画像

画像



am.8:30 外宮(豊受大神宮)

伊勢神宮参拝の順番・順路は、まずは外宮に参拝して、
内宮を参拝するというのが古来からの慣わしとされているようですが、
つい・・・外宮さん・・・m(__)m
でも、この度は正式順路参拝をしました。

お伊勢さんの歩き方

画像


朝の清々しい空気は、身を引き締めてくれます。
外宮参拝を済ませ、第62回神宮式年遷宮を期して
1300年以上続く神宮式年遷宮の歴史、
それを支える造営技術を展示紹介する博物館として
平成24年4月外宮まがたま池のほとりに 
開館された せんぐう館 へ行きました。

画像



開館時間:
 午前9時〜午後4時半(入館は午後4時まで)
休館日 :
 毎月第4火曜日(祝日の場合は翌日)
入館料 :
 一般 300円 小中学生 100円




画像


画像



この せんぐう館 の屋根
継ぎ目の無い長さ11.5m 片方が134本 両方で268本の
鋳鉄棒がくるいなく葺かれています。
屋根の重さ300トンだそうな。。。(@_@)
真っ直ぐに・・・直線11.5mの鋳造物を造れる技術が凄い事だそうで....
1300年の歴史を守り誇る現在の匠技に 


せんぐう館を後にして内宮へ向かいました。


内宮 皇大神宮(こうたいじんぐう)
ご祭神は天照大御神

内宮宇治橋中央 一段高くなっている部分があります。
ここは神様がお通りになる道だそうで、
人がむやみに乗ってはいけないですよね?

外側鳥居の立て看板に手を添えて、
その上に乗っかっている私たちと同年代の老女がぁ〜!
「あらまっ!そこは乗っちゃぁ〜いかんよぉ〜!
神様がお通りになる道だよぉ〜!」などと
遠くから口走ってしまったり....(^^ゞ
と言う私めも 神様がお通りになる道 と言う事を知ったのは
つい最近なのですが....

画像

内宮参拝を済ませ、参道を歩いていると
皆さんパワースポットを求めながら 歩いてらっしゃるようでした。
神宮の森の木々からも神秘のパワーが溢れています。

画像

画像



一人の女性が、老大木に両手いっぱい手を広げ
パワーを頂いているように見えました。
あぁぁ〜!! この方・・・宇治橋の所で見かけた・・・
ふぅ〜む....神様は寛大でらっしゃるけれど....
何かの折りにでも 『神様がお通りになる道だよ』
って事を知る機会が出来ると良いですね。


以前、ガイドさんから聞いたパワースポットを
ブログアップしたことがあります ⇒ こちら



外の鳥居をくぐり 神宮側に向かって一礼をして
ちょこっと おはらい町散策をしました。

お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮 おはらい町通り≫









伊勢神宮のこころ、式年遷宮の意味
淡交社
小堀 邦夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊勢神宮のこころ、式年遷宮の意味 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



元気(パワー)をもらう神社旅行
ジェイティビィパブリッシング
辰宮 太一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 元気(パワー)をもらう神社旅行 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮 おはらい町通り≫
お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮≫ に続いて.... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/02/16 14:54
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ  = 内宮編 =
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ に続いて.... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/23 09:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます。
お誕生日には、いつも行かれるんですか?
神秘のパワーでますます御利益が・・・・・
きらり
2013/02/15 19:05
天照大御神さまは国家の最高神である。。この考えは誤りですよ。伊勢神宮のHPでもそんなことは書いてないと思います。太陽の神、皇祖神とか言われてます。
願をかけて、叶えられたら、御礼は良き酒2升です。
良い誕生日をお迎えでしたね。
信仰心がある管理人さんであるので、一言よけいなコメントしました。

さとし君
2013/02/15 21:57
祝!生誕トップシークレット
おめでとうございます(^O^)/

そして、お伊勢参り
信心がごく普通な日本人のわたしでも
根拠なく一度は手を合わせに行ってみたいと
思うのはナゼナンデショウネエ。

で、鋳物のくだり
まっすぐに作ることも
載せちゃうことも
すごい技術だと思います。

ソッチモオガンデミタイナア
(^O^☆♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/02/16 00:01
HAPPY Birthday
おめでとうございます。

今朝NHKのニュースで伊勢神宮のことを紹介していました。
何年かに一度のイベントがあるようですね。

伊勢神宮に高校の修学旅行で行ったのは、
もう35,6年前のことです…(^0^;)
くるたんパパ
2013/02/16 08:35
>きらりさん♪

いえいえ
いつもではないのですよ。
いろいろ兼ねてもあって、
今年たまたまこうしてくれた。かな?
お伊勢さん 一帯から
神秘のパワァ〜 
いっただきまぁ〜したよぉ〜!



なお
2013/02/16 13:24
>さとし君さん♪

ようこそっ!
コメントありがとうございます
m(__)m

実は…
間違いあっては…と
伊勢神宮HPを参考にさせて戴きました。
ふっと「国家の…」の言葉に戸惑わなかった訳ではないのですが、そのままコピペしちゃいました。
今その言葉を削して、ちょっとほっとしています。

>願をかけて、叶えられたら、御礼は良き酒2升です。
ん?良き酒2升 ですね?
1升ではいけませんね(^^ゞ

はい 
今までに無い 思い出に残る誕生日を迎えさせて貰えました。自分にとって新しい一年の始まり。
無病息災で過ごせられたら、どんなに幸せな事でしょう。
ありがとうございますっ!

貴ブログサイトにお邪魔して
へぇ〜 そうなんだぁ〜 
と興味津々でした(^^ゞ
今後とも よろしくっ!
 
なお
2013/02/16 13:56
>高忠さん♪

ありがとうございますぅ〜!(^^)!
また一つ歳を取って
若返りましたぞぉ〜(*^^)v

伊勢神宮 一度は
おいでんなもぉ〜!
冬至の頃 あの宇治橋大鳥居の真ん中を朝日が昇るらしいです。一度は見てみたいっ!と思っているのですが…

鋳物のくだり…
実は我が家の主 何をさておいても あの屋根を見たかったらしいのです。
話を聞かされて 
ひぇっ〜!あれ…鋳物?と知った次第です。
11.5bの真っ直ぐな鋳物棒 片方の屋根に56本だったかな?
両方で112本?狂いなく見事に敷き詰めれています。

是非 生をお確かめくださいっ!
違う感動が あるかもぉ〜(*^^)v

なお
2013/02/16 14:19
>くるたんパパさん♪

ありがとうございますぅ〜(*‘∀‘)

伊勢神宮
今年20年に一度執り行われる
式年遷宮の年なんです。
その為に鳥居・橋・御正殿を始め全ての建物・それに纏わる物・宝物が新しく造り替えられ、様々な行事も行われているようです。

おぉ〜!高校の修学旅行でいらしたのですか?
また是非お出向きくださいっ!
その頃に感じ取った伊勢神宮と、
今感じる伊勢神宮 違うかもしれません。

伊勢神宮の周りも綺麗に整備され、たくさんの人で賑わっています。
なお
2013/02/16 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮≫ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる