**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮 おはらい町通り≫

<<   作成日時 : 2013/02/16 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮≫ に続いて....


内宮参拝を終えて 
おはらい町通り 散策をしながら駐車場へ戻りました。


通りには伊勢うどん・手こね寿司・伊勢茶・さんま寿司・さんまの干物などの
郷土土産物屋さんが、ずらりと建ち並んでします。
おはらい町通り中央あたり
ちょうど赤福本店さん前から入ったところが
おかげ横丁一角になる・・・ですかね?

おかげ横丁にはお目当てのお店へ入って
来年お正月用に・・・と

おいおいっ!もぉ来年の話ぃ〜??
来年の話すると・・・鬼が・・・
いやや 獅子が笑うぞえ〜っ

画像

画像


いかついお顔の獅子です。
しっかりした針金を握りこむと、口をカチカチ
耳もピコピコ動くんですっ



買い物を済ませて、おはらい町通りへ


伊勢のお土産と言えば・・・ですが
今回初めて 『へんば餅』 を買ってみました。 ⇒ へんば餅(ウィキペディア)

画像

これがなんとも 気取らない美味さ!
何て言葉を使うと失礼だけど 何と表現したらよいだろう?
ふわふわと柔らかいんだけど、べたつかない御餅
中の漉し餡が甘すぎずしっとりとして美味!
パクパクッってまとめて食べれちゃうんですっ 
・・・パクパクッ って・・・食べちゃいました(^^ゞ





そして・・・もうひとつ
へんば屋さんお隣の青空店舗で見つけた ストラップ
神宮杉 の文字が、ちと気になってしまったんです(^^ゞ

神宮杉?? へ?これって・・・どういう事?
いろいろ説明をしてくださいましたが、私が代弁できるはずもありません。
店主ブログを見つけました。 ⇒ 神宮杉への想い
詳しくはこちらを見てくださいね。↑↑

画像


御山杉とターコイズ(トルコ石)

画像


画像
石の青と黒
黒ラインの出加減が程よい♪

*パワーストーン ターコイズ*
ネガティブなエネルギーを払いのける勇気の石
(天然石意味辞典 より)

詳しくは ⇒ こちら




紐の組加減もしっかりしています。
紐がほつれてこないように、切り口の始末がちゃんとされていました!(^^)!
その昔 物作り端くれをしていた者にとって、ほっとします。
〖物作り 仕上げで決まる〗が自論でした(^^ゞ
 
画像

画像






伊勢神宮を後にして 帰路につきながら 松阪へ
松阪は・・・もぉ〜
ずいぶん豪勢に ⇒ ステーキハウス三松
画像

しっかり堪能でございます。
滅多やたらに行けるはずもありませんが
もし機会があったら・・・もう一度・・・(^^ゞ 


今年のお誕生日は 何とも言いようのない
嬉しい出会いを もぉ〜もぉ〜沢山頂き
そして最後も もぉ〜で締めくくられて・・・
こういう時間・日にしてくれた 主殿に
もぉ〜もぉ〜ありがとう! いっぱいでございます 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮≫
朝6:30に自宅を出て伊勢神宮へ行きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/02/16 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
伊勢から松阪・・・良いですね。
豪快な松阪牛のステーキ、思わずヨダレガ・・・。

素敵な誕生日になって、良かったですね。
松阪牛、うらやましい・・・(>_<)
torasan
2013/02/16 17:43
最初から最後まで
羨ましい限りな誕生日ですね〜。
で、へんば餅(^O^☆♪
限りなく気になりますね〜

創業安政4年!
スゴイケド、その辺りでは
新しい方なんでしょうね〜

いや、マスマスお参りに行ってみたくなりました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/02/16 23:14
「へんば」
なるほど(^。^)
またひとつお利口になった気がしますね。

東北では
「んでば!」とか「へば」
といった「じゃあね!」の意味で使う方言というか訛りがあります。

「へんば」もその類いかと思いましたよ。

仕上げは松阪牛(*^^)v

お後がよろしゅうございます…です。
guitamac
2013/02/17 07:35
お誕生日おめでとうございます
素敵な誕生日だったようですね^^
へんば餅美味しそうですね〜
最後のもぉ〜もぉ〜も(*^_^*)
☆おばちゃま
2013/02/17 07:40
>torasan♪

ようこそっ!

ありがとうございますぅ〜♪
思わぬ誕生日となりました(^^ゞ
松阪はそんなに遠いところでは無いのですが、なかなか出向けません。子供たちからもすっかり手が離れたし、一度は話のタネに行ってみたいね。なぁんて話してたところでした。
思ったら決行しちゃうと、行けれるものだなぁ〜と思いました。
今度があるかどうかは…??ですが…(^^ゞ

なお
2013/02/18 00:27
>高忠さん♪

へんば餅 
美味しかったですぅ〜♪
そうなんですよねぇ…
何と言っても 福福 ですもんね。
是非是非 伊勢へおいでませぇ〜!(^^)!

そうそう…
あの鋳物屋根の数 
大間違いしてましたm(__)m
どこであのような数字…?
何の数字だったんだろう?位
全く違ってましたよ(^^ゞ

片方が134本で 
合計268本 だそうです。
ますます 
伊勢へ来たくなっちゃいましたぁ?
なお
2013/02/18 00:34
>guitamacさん♪

へんば って面白いですよねぇ〜?
実は私めも 訛り?と思っていました。
だどもぉ...なんでんだべぇ〜?
なぁんて思うと 
なんでだべぇ〜?なんでだべぇ〜?
でした … (^^ゞ

えぇぇ〜いっ!
と舞台から飛び降りてみれば
もぉ〜っ〜 ぎゅぅっ〜 と
いててぇ〜でした
でもぉ〜でもぉ〜 で…(^^ゞ
なお
2013/02/18 00:43
>おばちゃまさん♪

ありがとうございますぅ〜♪
大きな思い出になる誕生日でした。
もぉ〜死んでも…
となると 絶対機会が無くなるわけで、もしかしたら…またあるかも…と小さな期待に掛ける事にしました(^^ゞ
なお
2013/02/18 00:48
なるほど〜♪
お伊勢さんの膝元の横丁が魅力的なんですね!!
素晴らしいお誕生日でおめでとうございました♪
私も一度、行かなくちゃ〜(@^^)/~~~
きらり
2013/02/18 09:30
>きらりさん♪

はぁ〜い 
ありがとうございますぅ〜♪
思わぬ誕生日でした。

伊勢神宮周り 
ここ10年ほど前に 
町おこしですかね?
綺麗に整備されました。
是非お出かけくださぁ〜い!
なお
2013/02/18 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お誕生日の日に・・・≪伊勢神宮 おはらい町通り≫ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる